疲労で休足としてしまう

58.50kg 8.3% 1.5

いつも通りに起床し、いつも通りにチャリで出勤。気温が低くて寒いが、大変透き通った良い天気であった。

まず授業の予習をしてから、少し問題を考え、2コマ目授業。今日もハイブリッドだ。

まず、対面参加の学生の激減に驚く。

更に先週はオンライン受講の学生からは「質が良いオンライン授業」と言って貰えたが、今日は細かい計算が多かったせいか「添字が見えない」等と結構酷評された。

しかし、仕方ないよな、とも思う。全く対面と同じ質のオンライン授業は不可能である。黒板を写して発信しているのだから。一々書く場所によって、iPadの向きを変えるのは現実的でない。

これだけ感染状況も改善したのだから、対面へ出てきたらどうか、と正直思ってしまう。

アンケートに「今の感染状況が続くとして、対面だけで良い、ハイブリッドが良い、オンラインだけで良い」とアンケートを取ったら「7-44-5」で圧倒的にハイブリッドが良いであった。学生が望まない対面授業ってなんだろうかと思う。

午後は院ゼミ。17時過ぎまでかかる。

かなり疲れてしまったので、走る気で帰宅したのだが休足としてしまった。後ろめたさと同時に敗北感。

さて、明日は天気が悪そうなのでバスで出勤か。とにかく、仕事だ。

f:id:TakaQ:20180811201250g:plain