時間がなくて休足・障子を張り替える

59.45kg 8.8% 3.0

朝5時に目が醒めると、たかどんも目が醒めて、そう言えば黒豆は1日漬けておくんではなかったかという話になる。確かにレシピを見ると長い順日が必要。起きて黒豆を一旦煮て火を止める。松前漬けも作成。数の子の塩抜きも始める。

それから布団に戻ってしばらく眠る。

午前中はおせちの作成。田作り、栗きんとん、カブの酢漬けを作る。

昼から、今日のメインイベント、障子の張替えをしようと思ったら、のりを買い忘れた。急いでホームセンターへ。

10ン年間、この家に来てから1回も張替えた事無し。最近では破れも目立ってきて今年はなんとしても張り替えたかった。

始めるとずっと中腰で作業するので意外と体力を使う。へとへとになる。

大掃除の続きもして時間なし。結局休足としてしまった。先日のMペース走で未だに筋肉痛が残っている。

晩飯を食ってなんとなく紅白を見つつ時間が過ぎていく。

まあ、悪くはない1年であった。来年ももっと面白い研究ができればと思う。

f:id:TakaQ:20180811201250g:plain