Eペース走10km・日本語解説の終わりがようやく見えてくる

10.01km 1:00:01 (6:00)

58.10 7.3% 1.0

昨晩は疲れで熟睡。

今朝は筋肉痛で太ももが痛い。走ったときとは明らかに違う痛み。

午前中は日本語解説。

昼飯後の午後も日本語解説。ようやく規定の最終ページまで到達して、脱稿の目処が立ってきた。新しく計算もいろいろとやり直したりで、かなりの時間がかかりあまり効率は良くないが、そこそこ役に立つ記事にはなったのではないだろうか。業績としては評価されないし、あまり時間はかけたくないのだが、少しでも興味を持った若い人たちの役には立って欲しい。何かを書き始めると、細かいところまで凝ってしまう性分だから仕方ない。

これは講義ノートも同じ。本来は清書した講義ノートなど書く必要も無いのだが、ついつい書いてしまう。学生のためでもあるが、凝り性の自分のためでもある。手書きだとあちこち間違いはあるし、講義だからそれでもいいのだが、何処かそれでは許せない気もする。だからあまり威張れたものでも無いのだが。

あっという間に夕方となり、たかどんと河畔へ走りに出かける。昨日の引っ越し作業の筋肉痛で走れる気がしない。ともかくゆっくりと走り始める。

走ったときのダメージとは全く違う。大腿四頭筋に激しい筋肉痛で足が動かない。骨盤を動かして進んでいかなければならない。

特に復路は向かい風で厳しくなる。

7kmで良いかな、という考えもよぎったが、なんとか10km走り終える。

さて、明日には日本語解説の最後まで到達したい。来週には学生さんに読んでもらっていろいろなコメントをもらう予定。

あっと今に連休も終わってしまう。授業ノートの準備もしないといけない。明後日は恐怖の2コマ連続授業。8月まで休み無しである。