サブ4ペース走10km・卒研は中だるみか

10.01km 56:11 (5:37)

58.70kg 7.7% 1.0

昨晩はよく眠って、いつも通りに起床し、チャリで出勤。良い天気である。

朝から新問題で、多少後退した感がある。なかなかうまくいかない。そもそも出来ないのか?

昼飯の後には卒研。だが、2時間ほどで終わってしまう。今年は優秀な学生さんが多いのだろうが、どうしても知りたいとか、もう1歩でも先に進みたい、とか情熱や旺盛な知識欲、貪欲な探究心とかそういうものが無い。なんとなく拍子抜けである。

まあ、わしは様々な情報や研究ネタは与えるが、そこから先は自分の問題なので、わしは踏み込まない。

早く終わって時間が出来た、ということで、授業ノート改訂を少し行い、再び新問題へ。そこで突如アイディアが湧いてきて、なかなか良い感じで今日は終える。

そう、今日の夕方には西の国からわしの論文に関する問い合わせのメールが入ったのを思い出した。わしの方法でうまく計算できないという。状況が分からないので、確認すべき点を列挙して返信する。

帰宅後はたかどんと湖畔へ走りに出かける。今日も足は重いが、まあまあ走れる。ただ、夜眠れないと困るのでちょうど良い程度にしておく。

それでもサブ4ペース程度で走れるようになってきた。

最後の1周で、おっさんを追い抜いたら、後ろにぴったりと着いてこられて閉口する。どたどたと足音を鳴らしてハーハー言っているのが聞こえる。更に頑張って横に並んでマスク無しでハーハーするから気色悪い。

徐々にペースを上げて、最後は流しを3本入れて終える。

さて、明日はほぼフリーな1日。今日のアイディアが潰れないでうまくいきますように。