Eペース走10km・ユーチューバーの影響の大きさに言葉を失う

10.07km 59:35 (5:55)

58.15kg 9.2% 3.0

午前中は少し仕事をする。第1論文執筆。

たかどんが出張なので、駅まで送りつつ眼科へ行く。途中で若者が大行列をなしていて何をしているのか興味津々。数百人が長蛇の列。

帰宅途中で行列の先頭まで遠回りしてみると、どうも福袋を買っているようだ。その時、客が誰かと写真を撮っている。

福袋を開けて中身を確認している若者3人組。様子をうかがっていると、中身は缶バッジみたいな、正直言ってどうでもようなものである。お菓子の景品みたいな。大きい福袋の底にビニールに入った缶バッジ。その若者に尋ねる、「何が起こっているのですか?」「そうですね、簡単に言うと」と携帯を取り出して「このユーチューバーが来ているんです」「ああ、あの写真撮ってる人?」「そうです、本人なんです」

絶句してしまう。

何という世の中にってしまったのだろうか。わしの知らない世界である。

しばらくそのユーチューバーを外から眺めていたが、単なる販売員さんと区別がつかない。というか誰がユーチューバーかそもそも分からない。

午後も論文の続き。夕方、ほぼ完成する。

ちょっと遅くなったが湖畔へ走りに。

今日は何も考えずにとにかく走れば良い。走力は1週間でまたもとに戻ってしまった。6:00を維持するのもしんどい。

途中、手袋もせずペットボトルを片手に握りしめて走っているおっさんがいて、この寒いのによーやるわ、と思いながら抜かそうと思うとなんとなく知っている顔。すれ違いざまに確認すると、同僚のfさんであった。しばらく喋りながら並走する。もう5周目だそう。手袋無しでよく走れるものだと感心する。

お先に失礼して、3周目を終えて帰宅。

風呂にゆっくり浸かり、晩飯にはあんかけ焼きそばを作成。たっぷり酢をかけて、ワインとともに堪能する。

それから暇なので、忘れていた論文のアブストラクトを付け加え、更に卒研生が悩んでいた問題のプログラムを作ってみた。

こんなことをしていたら、寝るのが遅くなってしまった。

さて、明日は買い物等の家の仕事。