サブ4ペース走+失敗Mペース走

21.19 km 1:59:35 (5:39)       4.02 km 27:05 (6:45)

昨日は止めてしまった。急に暑くなってきたしな。怠け癖もついているのかも。そういうわけで今朝はどうしても走らなければならないので、寝ているときからちょっと緊張していた。5時前に一度目を覚ますが、まだ早すぎるのでもう一寝入り。6時くらいに起きてゼリ一1つを食べて7時前から走り始めた。かすみがうらマラソンで使わなかったアミノ酸ゼリーがあるので、今日は一応持って出かけた。ある種の予感があったのだ。

暑い。日光が強い。2日続けての休足日明けだったこともあり、10km位までは調子は悪くなかった。暑いので5kmごとに水分は補給していく。塩分も適宜補給。本日は湖畔コースだが、カモの赤ちゃんが結構大きく成長していた。親子で水辺の草の上でごろごろしていた。

ますます暑くなってくる。13km位から徐々に辛くなってくる。暑さのせいもあるのだが、一番の原因はやはりガス欠だ。腹も減ってかなりきつくなってくる。ゼリー1つでは足りなかった。

冬で走り込んでいる時期は、やはりゼリー1つで30km走ったりもしているのだが。しかし、最近は夕方走ることも多く、体調的に慣れてないということだろうか。

こんなこともあろうかと持ってきたゼリーが役に立った。ゼリーをのどに流し込む。いやー、うまい。胃に入るやいなや吸収される感じ。これは確かに効果はあって、しばらくはペースも戻った。効果に即効性はあったのだが、切れるのも早かった。直ぐにきつくなってきた。

ともかく、いつものように21km走って、最後の3kmで今日の調子を考えてMペース走3kmしようと思った。しかし、21kmで水分補給をしないと厳しい。給水場とラップが微妙に合わないので、21kmで一旦時計を止めた。時計を止めると何となく安心してしばらく座って休息を取る。水もがぶがぶ飲む。

それからもう一度新しくMペース走3kmを始めたのだが、無理だった。1kmしか続かない。2km過ぎたら歩いてしまった。

この季節は朝早く走らざるを得ない。朝飯をきちんととらんといかんな。どうしたらよいだろう。ゼリー1つだと21kmが限界だ。

f:id:TakaQ:20150712170748p:plain

f:id:TakaQ:20150712170811p:plain

f:id:TakaQ:20150506161726g:plain