2015-01-01から1年間の記事一覧

走り納めのMペース走

13.56 km 1:09:25 (5:07) 終わった後ランジウォーク 水曜日:相変わらず論文書き。午前中に共同研究者からメールあり。符号の問題も解決して気持ちよく新年が迎えられそう。午前中で仕事納めとした。晩飯にはピザを焼こうと思ったがサラミがなかったので、午…

Eペース走

12.08 km 1:09:31 (5:45) 月曜日:いつも通り朝から論文書き。まだ、符号のあわないところがある。もう少しだ。昼からは大掃除。たかどんと時間をかけて家中をきれいにする。きれいになると気持ちも良い。晩飯は飲みの出かける。宮崎の鳥を売りにしている居…

疲労回復走

7.23 km 43:55 (6:05) (内1km 4'27) 走り始め右足の腸脛靭帯に違和感が出た。 昨夜は疲れていたせいか12時間近く寝た。 本日も朝から論文。昼前にしげるさんのご機嫌伺いと買い物へ。ちょっと多めに買ったら1万5千円もかかってしまった。最近、物価が上がっ…

Mペース走

22.08 km 1:52:51 (5:07) (内1km 4'28) 左のおしりをかばって走るせいか、右のハムストリングにちょっと違和感が出た。 金曜日:朝から論文書き。昼休みに散髪し、午後は新任教員が来学して来年度の打ち合わせなど。優秀な方に来て頂けて有り難い。夕方、修…

Eペース走

7.16 km 42:11 (5:53) (内1km 4'12) おしりがかなり痛いことが分かった。これは下手すると故障するかも知れん。 水曜日:朝から論文書き。夕方、マナを買いに行ったついでにたかどんを駅まで迎えに行った。それから再び論文書き、そんなわけで走らなかった。…

Eペース走

10.02 km 59:18 (5:55) (内1km 4:24) 先週末のポイント練習でおしりの筋肉痛がかなりひどくなってきた。 月曜日:恒例の2つの授業。昼に定年退職した元ボスが、久しぶりにお見えになった。授業後、少し話をして夜に飲みに行く。前から目をつけていた良さそう…

ランニングクリニックでビルドアップ走

9.06 km 43:40 (4:49) 大臀筋にかなりの疲労感あるも、特に問題なし。 たかどんが出勤なので5時半頃に起きる。6時半にたかどんが出かけてから講義ノートを書く。最後に近づいてきているから、どうやってうまく落ちをつけるか。全てを網羅することは出来ない…

サブ4ペース走33km

33.06 km 3:01:31 (5:29) 右ハムストリングが途中攣りそうになる。左足裏は相変わらず違和感がある。 金曜日:前日の重たい空気を蹴散らして、速く研究に復帰しなければならない。いろいろ考えて仕事をする。 土曜日:朝ちょっとノート書き。それからたかど…

Eペース走

10.30 km 1:00:04 (5:50) (内 1km 4'11) 水曜日:午前中は研究を進める。波動関数の時間発展を計算してみる。午後は会議で講義ノートを書いたり居眠りしたり。夜は忘年会、しかし、翌日に朝から極めて気の重い会議があるのでワインは少しセーブする。 木曜日…

Eペース走

10.03 km 58:16 (5:49) (内1km 4'08):右足裏は良くも悪くもなっていない。少しアイシング。 月曜日:授業がぐたぐたになってしまった。講義では滅多にノートは見ないで、これはこういう風に計算して、こうやって、こうやれば最後はこうなるでしょう、と黒板…

Eペース走

10.22 km 59:50 (5:51):左足裏が少々痛い。帰ってからアイシング。 朝から講義ノート書き。昼までやったので大分進む。 少し前に靴を買ったときに、店員さんにランニング・クリニックを勧められた。そのスポーツ用品店で来週日曜日に行うイベントだ。講師(…

Mペース走

18.17 km 1:32:34 (5:06) 木曜日:共同研究者からノートが来たので、それを読むとかなり面白そうだった。夜になってからも気になって、眠りながら一生懸命考えていた。 金曜日:朝起きるとノートのかなりの部分が理解できていた。眠りながら考えた甲斐があっ…

疲労回復走

7.02 km 41:18 (5:53) 木曜日は授業。最近めっきり出席する学生が減った気がする。滅多に出席取らんしな。 わしは基本的には、学生の自主性に任せている。20歳の人間にあれやこれやと指図すべきではないのだ。出たくなければ出なくて良い。しかし、もったい…

Tペース走

7.03 km 35:45 (5:05) 最近、コッペパンは控えていたのだが、今日はどうしても食いたくなって、誘惑に負けて買ってしまった。久しぶりなのでなかなかうまかった。 夜:早めに家に帰ってくる用事があったので、今日はさくっとTペース走を行った。 昨日の思わ…

EからMの間のペース走

10.04 km 53:36 (5:20) 寒くなってきた。帰ってから走りに出かけるのが億劫だ。一気に冬が訪れた。 今日はつなぎのジョグの予定だったが、体が冷えて寒かったので、徐々にスピードを上げて暖まるのを待った。暖まってもEペースにしたらまた冷えそうだから、…

階段昇降

階段昇降30階分、その他は休足。 授業2コマ分。疲れた。あとの方の授業で簡単な問題を出して、誰かやる人?といっても誰もやらないので、この列の一番後ろの君、やってみ、と言ったら「分かりません」。分かるところまでやってみ、といったら「全く分かりま…

Eペース走

10.13 km 1:00:01 (5:55) またしてもたかどんは出勤。午前中はノート執筆。ふっと気がつくと、もう11時を過ぎている。急いで頼まれた荷物をだしに郵便局へいき、ついでにぶらぶらしてグレープシーズオイルを購入した。 12時過ぎに家に帰ってから、特大かき揚…

Mペース走

22.28 km 1:54:40 (5:09) たかどんが出勤なので、結構早く起きて朝飯を作る。たかどんは9時の電車で出勤。わしは少し講義ノートを書いた後、買い物へ。今日はサンマとマグロの山かけ、あと小松菜の炒めものとした。 帰ってから昼飯はお好み焼き。ちょっと昼…

Eペース走

10.04 km 58:09 (5:47) 雨だったから車で通勤。夕方からは晴れの予報だったので、帰宅後走るつもりだったが、さて、走りに出かけると雨がザーザー降ってきた。天気予報、当たらんな。 しかし、ここまで準備してきて止めるわけにも行かないので、湖畔のコース…

階段昇降

階段昇降30階分 夕方から雨とのこと。それで今朝、歩いて行こうか、通勤ランしようか悩んだ。 しかし、結局チャリを選択。歩きも走りもしないことを分かった上での確信犯だ。 さて午前中、午後は会議でつぶれてしまうので、共同研究者から昨日送られてきたノ…

ビルドアップ的Eペース走

11.52 km 1:01:51 (5:22) 寒くなってきた。朝は毛糸の帽子をかぶってチャリで通勤。 今週は忙しい。しかし、今日だけは多少の時間が取れてゆっくりと考え事が出来た。 帰宅後、走りに出かける。引き出しの奥にしまってあった、薄手のウィンドブレーカーを久…

階段昇降

本日は定例の休足日。 その休足日に、階段昇降を取り入れてみることにした。まだマラソンの疲れが残っているので無理はしないが、本日はトータル20階分の昇降を行った。徐々に増やして行くつもり。 登りでは意外とふくらはぎを使う。終わると大腿四頭筋も使…

Eペース走

12.08 km 1:13:21 (6:04) 今日、adizero feather rk2を買った。次のレース用(にしようと思う)。 昼過ぎに走りに河畔へ出かけた。薄曇りで寒い。もう手袋も必要な季節になった。 昨日よりは比較的足も軽く感じたが、やはり5kmも行くと疲れてくる。マラソン…

故障箇所チェック走

13.02 km 1:15:16 (5:47) つくばマラソン以来のランニング。いつもレースののち1週間程度は休みに徹する。余裕があれば通勤歩きをするのだが、今週は忙しかったので、時間節約のためチャリで通勤する。 昼過ぎに走り始めた。今日はレースで故障した箇所がな…

休足日

昨日はもちろん休足。家から一歩も出なかった。 本日、いつも通り5時起きで出勤。今週は忙しい。しかし、明日は雨のようだし、今日は帰宅後走ろうと思っていたが、朝ちょっと歩くと左足の裏が痛い。故障的な痛さではないがひりひりする。爪も痛い。 止めた。…

つくばマラソン備忘録

・服装等 オレンジの安物Tシャツ、ナンバーの一番短い短パン、アームウォーマー、ザムストふくらはぎ、レーシングランプロソックス、CWX帽子、リストバンド、ガーミン時計、ターサージール2スリム ・持ち物 アミノバイタルのジェル1個、ザバスカフェイン入り…

つくばマラソン完走

42.48 km 3:39:11 (5:10) なかなか厳しいマラソンだったが、何とか走りきった。3時間30分台、出来ればその前半が目標だったので、最低限の目標は達成したか。 もう少しうまく走れたのではないか、と正直思う。 古河マラソンで少し近づいたかなと思った3.5の…

つくばマラソン前日

休足、だらだら過ごす。 大臀筋の疲労感がいまいち抜けないが、ここまで来たら仕方ない。その他の体調面は特に問題はない。 午前中に持ち物の準備をしていて気がついたが、着ていくスポーツウェアは久しぶりに押し入れから出したので臭う。天気が良かったか…

休足日

普通に仕事をこなす。忙しい・・・。 今日はどんな体調だったか?疲労を気にすれば気になる。足が軽いとは言いがたい。 では、そんなに悪いか、と問われれば、それほど悪くはない。 まあ、これで良いのだろう。あとは本番を待つだけだ。カーボアウトせずにカ…

Mペース走

7.02 km 39:40 (5:39) つくばマラソン前の最後のランニング。 まだおしりの疲労感が取れない(気がする)。気にしすぎだろうか?気にすると疲労感があるような気がしてしまう。走っていても気になって、常におしりを気にしながら走っている。 今日は、最後に…