2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

階段昇降

本日は定例の休足日。 その休足日に、階段昇降を取り入れてみることにした。まだマラソンの疲れが残っているので無理はしないが、本日はトータル20階分の昇降を行った。徐々に増やして行くつもり。 登りでは意外とふくらはぎを使う。終わると大腿四頭筋も使…

Eペース走

12.08 km 1:13:21 (6:04) 今日、adizero feather rk2を買った。次のレース用(にしようと思う)。 昼過ぎに走りに河畔へ出かけた。薄曇りで寒い。もう手袋も必要な季節になった。 昨日よりは比較的足も軽く感じたが、やはり5kmも行くと疲れてくる。マラソン…

故障箇所チェック走

13.02 km 1:15:16 (5:47) つくばマラソン以来のランニング。いつもレースののち1週間程度は休みに徹する。余裕があれば通勤歩きをするのだが、今週は忙しかったので、時間節約のためチャリで通勤する。 昼過ぎに走り始めた。今日はレースで故障した箇所がな…

休足日

昨日はもちろん休足。家から一歩も出なかった。 本日、いつも通り5時起きで出勤。今週は忙しい。しかし、明日は雨のようだし、今日は帰宅後走ろうと思っていたが、朝ちょっと歩くと左足の裏が痛い。故障的な痛さではないがひりひりする。爪も痛い。 止めた。…

つくばマラソン備忘録

・服装等 オレンジの安物Tシャツ、ナンバーの一番短い短パン、アームウォーマー、ザムストふくらはぎ、レーシングランプロソックス、CWX帽子、リストバンド、ガーミン時計、ターサージール2スリム ・持ち物 アミノバイタルのジェル1個、ザバスカフェイン入り…

つくばマラソン完走

42.48 km 3:39:11 (5:10) なかなか厳しいマラソンだったが、何とか走りきった。3時間30分台、出来ればその前半が目標だったので、最低限の目標は達成したか。 もう少しうまく走れたのではないか、と正直思う。 古河マラソンで少し近づいたかなと思った3.5の…

つくばマラソン前日

休足、だらだら過ごす。 大臀筋の疲労感がいまいち抜けないが、ここまで来たら仕方ない。その他の体調面は特に問題はない。 午前中に持ち物の準備をしていて気がついたが、着ていくスポーツウェアは久しぶりに押し入れから出したので臭う。天気が良かったか…

休足日

普通に仕事をこなす。忙しい・・・。 今日はどんな体調だったか?疲労を気にすれば気になる。足が軽いとは言いがたい。 では、そんなに悪いか、と問われれば、それほど悪くはない。 まあ、これで良いのだろう。あとは本番を待つだけだ。カーボアウトせずにカ…

Mペース走

7.02 km 39:40 (5:39) つくばマラソン前の最後のランニング。 まだおしりの疲労感が取れない(気がする)。気にしすぎだろうか?気にすると疲労感があるような気がしてしまう。走っていても気になって、常におしりを気にしながら走っている。 今日は、最後に…

休足日

午前中は研究を進める。 午後は会議。長いのー。どうでも良い愚痴のような発言が延々と続く。わしは教授会はしばしばサボる。今日は短いと踏んで久しぶりに出たのだが終わらない。昼飯後なので眠くなって寝るが、起きてもまだ続いている。 無駄な時間が長い…

疲労回復走

6.76 km 43:27 (6:25) いまいち疲労が回復していない。 本日は疲労回復走だ。しかし、しりが疲れている。走り出すとしりがしんどい。 走りながら考えた。9月にあまり走れなかったので、10月からはとにかく30kmのロング走を練習の中心とした。何度か失速した…

休足日

休足日なのだが、つくばマラソン前の1週間の体調変化等を今後のために記しておく。 土曜日のMペース走20kmを行っている最中、大臀筋とハムストリング、特に前者に疲れを感じた。それが、日曜日にも残っていた。 そして今朝も大臀筋に疲れを感じたままだ。ち…

疲労回復走

6.08 km 39:24 (6:29) 昨日の20km走で疲れたせいか、本日はだらだら過ごしてしまった。 だらだらとテレビを見て、だらだらと昼寝をして、だらだらと近所に買い物へ。来週のためにOS1とジェルを買ってきた。これまでマラソン遠征に使ってきた古いバッグも、つ…

Mペース走

20.04 km 1:43:18 (5:09) 2日間も休足。しかし、重要案件は解決した。やれやれ。 本日は、つくばマラソン前の最後のポイント練習。天気予報では午前中は曇りだったが、朝起きると既に雨っぽい。かろうじて降っていなかったので、ゼリーを食って急いで河畔に…

Tペース走

7.13 km 38:45 (5:26) 火曜日:夕方、バイオリンのコンサートに行った。大変楽しかった、すばらしかった。たまには良いなー。 水曜日:なんか忙しい。明日が朝からびっしりと仕事が詰まっているので、今日はその準備等をする。本日夕方はセミナーで帰りは少…

通勤歩き

4.8km×2 日曜日:雨で休足。本当は朝起きたときには降っていなかったので走ろうと思えば走れたのだが・・・。最近は昼過ぎから夕方に走る習慣が定着してしまって、朝走るのは敷居が高くなってしまった。 月曜日:今にも雨が降りそうだし、夕方にも降りそう、…

Mペース・ロング走

30.18 km 2:40:26 (5:19) 仕事の都合もあって2日休足となってしまった。 昨夜は早くベッドに入ってグーグー寝て今朝は8時前に起きた。12時間近く寝たか。疲れも溜まっている。走りと仕事。 午前中は考え事をして、昼はたかどんが作ったペンネを食った。走る…

休足日

いろいろあって帰ってくるのが遅くなってしまったし、今でもメール等でばたばたいているので本日は休足日とした。 朝から計算の続きをやって、ある程度の結論には達した。それから、プレプリントをチェックすると、数年前に共同研究をした人の論文が出ていて…

Tペース走

アップジョグ:2.53 km 15:46 (6:14) Tペース走:5.03 km 23:53 (4:45) ダウンジョグ:2.40 km 15:24 (6:24) 朝から地道な計算。基本的なことは分かってきた。ここから何か工夫が必要なんだがな。 午前中に一つ会議。なかなか意見が合わなくて難儀やのー。 …

疲労回復走

10.01 km 1:05:07 (6:30) 月曜日:先週2コマ目の授業中、腹が減ってガス欠になり授業の後半は、微分と積分を何度も言い間違えて申し訳ないことをしたので、今度はおむすびを作っていって、講義の前に食った。そうすると少し眠たくなったので、講義の10分前に…

Eペース走

10.12 km 56:21 (5:34) 昨日の疲れが残っているせいで、朝は遅く起きる。溜まった「しんがり」を少し見てからたかどんとしげるさんのご機嫌伺い・買い物に出かける。 とても良い天気で、吸い込まれるように真っ青な空。明日が雨だとは信じられない。 帰って…