2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

回復走7km・つくばに向けて

7.01 km 46:02 (6:34) 月曜日:58.15kg。いつも通り5時に起きて自転車で出勤。足の調子は良い。 朝からは重要業務。 昼からは授業。 疲れる。 しばらくしてから今度は論文の校正をする。微妙に意図しない英語になっていたり式も間違ったりしているので慎重に…

水戸黄門漫遊マラソン備忘録

・服装等 オレンジの安物Tシャツ、ナンバー短パン、アームウォーマー、ザムストふくらはぎ、レーシングランプロソックス、CWX帽子、ガーミン時計、靴はマナブルー 雨なのでワセリンを太ももやおなか、胸、首等に塗っておく。 クリーニングのビニール袋で作っ…

水戸黄門漫遊マラソン完走!

42.63 km 3:49:13 (5:23) 弱くなったり強くなったりしながらも止むことは無かった雨。本格的な雨天レースは実は初めてである。 それでも沢山のランナーと共に完走することが出来た。 今回は前半を抑えて30kmから頑張る走りをしてみた。その結果、かなり楽に…

黄門マラソン前最終調整5km・重要業務が大変なことに

5.03 km 33:54 (6:45) 自転車で通勤。 少し授業の準備をしてから研究に没頭。 2コマ目は授業。渾身の力を込めて最も重要なことを説明。 その結果、終わって弁当食うと屍状態。 しばらくのそのまま屍状態が続き、そののち研究に復帰、丁寧に計算するといろい…

Tペース走を含む調整7km・最初の校正来る

7.01 km 38:51 (5:33) 火曜日:自転車で出勤。 研究に進展有り。夢中で考える。終日研究。 水曜日:自転車で出勤。 更に研究に進展有り。再び夢中になる。ほぼ終日研究。 夕方には先日の論文の最初の校正が来る。ざっと見るとかなり変に直されているので修正…

疲労回復走7km・足の疲れが取れない

7km 43.42 またしても衛星を補足せず 日曜日:朝は遅く起きて、午前中は平家物語を読む。午後はお好み焼きを食った後、beautiful mindを見る。凡才の身としては天才がうらやましい。 選挙に行く。小選挙区は自民、希望、幸福、共産しか選択肢がない。初めて…

遅めのTペース走12km・陸王を見る!

12.08 km 1:01:53 (5:07) 金曜日:雨なのでたかどんを駅に送りつつ車で出勤。 午前中に重大な業務があり、そのための準備。11時からその業務はなんとか終了。 それに加えて、先日の事故、人身事故に変更することにした。わしは自転車の写真や通院費等全て全…

Tペース走を含む10km・腰は走るのに問題なし

10.01 km 54:18 (5:25) 自転車でご機嫌に出勤。 今日は午後は会議でつぶれるので、朝から研究に関して集中。土曜日に走りながら考えたことを形にしていく。あっという間に昼。 午後はつまらない会議。睡眠時間に充てる。 15時過ぎに終わってからは午前中の続…

帰宅歩き5km・ここに来て腰痛を発症

帰宅歩き5km 月曜日:雨なので仕方なくバスで通勤。 ここしばらく椅子の調子が悪かったのだが、先週の金曜日についに壊れた。背もたれがリクライニングしたまま戻らなくなってしまった。仕方なく安い椅子で過ごす。 朝からいろいろと考える。少し面白いこと…

疲労抜きのEペース走10km・昨日の疲労でぐったり

10km 1:00:56 昨夜はあまりにも疲れすぎて熟睡出来ず。足がじんじんする。10時間くらい寝るが寝た気がしない。比較的余裕はあったと思ったのだが、実は筋肉には相当のダメージがあったようだ。 午前中はお見舞いに。帰宅して昼飯後、しばらく中断していた平…

サブ4ペース走34km・論文再投稿する

34.01 km 3:07:04 (5:30) 木曜日:新しい自転車でるんるん気分で通勤。自分の部屋の真下でよく見える場所にとめておく。 さて、論文の改訂作業。その後2コマ目が授業なので少し予習をする。とにかく喋る順序立てを確認。 午後でとりあえずは改訂作業を終え、…

歩き5km・真っさらな自転車

整形外科へ往復2.4km 帰宅時、自転車屋まで3km バスで出勤。朝一番から論文改訂。じっくり考えて修正していく。ふと気がつくともう昼。 午後も論文改訂に邁進。14時30分前に整形外科へ。今回は1週間前の事故でかかっているためきちんと受診して完治となる。 …

サブ4ペース走10km・家で沈思黙考

10.03 km 55:50 (5:34) たかどんの出勤を見送ってから家で論文改訂。今回は良いレフェリーに当たって、非常にsuggestiveなコメントもらっている。なかなか鋭いところを突いているのだが、それに答えるために論文を読んで考えていると、新しいアイディアが浮…

Eペース走10km・論文改訂は半分終わる

10.04 km 1:03:02 (6:17) たかどんが1コマ目から出勤なので、わしも5時起き。 7時から論文改訂を始める。午前中で1人目のコメントに関しては改訂完了。 昼飯は、わざわざかき揚げを1枚揚げて素麺とする。自分でもよーやるわと思う。 午後は久しぶりに掃除を…

失速気味のサブ4ペース走30km・マラソン後半のつらさを思い出す

30.07 km 2:45:21 (5:30) ○左足の裏が依然として痛い。右足小指に大きな血豆。 朝は遅く起きて、午前中は溜まったビデオを見てしまう。それから近所へ買い物に行く。ワインや大福、豚肉のブロック(これでハムを作る)、それから久しぶりに吉野家の牛丼を買う…

Tペース走10km・怪我から復活

10.10 km 50:34 (5:01) 金曜日:バスで出勤。 論文改訂に取りかかる。改訂しつつ、昨日の論文に気を取られて行ったり来たり。 午後は重要会議。終了後、面白い論文の方の模型の計算をしてみる。なかなか面白いかも知れない。 歩いて帰宅する予定だったが、雨…

Eペース走5km・とりあえず走ってみる

5.18 km 30:02 (5:48) おしりの具合は大分良くなった。バスで出勤。 共同研究者から連絡有り。先日改訂し再投稿した論文が即アクセプト。目出度い。 もう一つの方の論文のレフェリーコメントに対応。2人のレフェリーコメントには、引用せよとの論文が山ほど…

帰宅歩き5km・相手の保険屋とのやりとり

帰宅歩き5km チャリがないので出勤はバス。 先日の面白そうな論文を読みつついろいろ考える。 午前中に相手方の保険屋とやりとり。どうも少々腹立たしい。こちらはこちらで主張して行かねばならない。 当事者からは全く何の連絡も無し。これも少々腹立たしい…

歩き7.4km・(軽微だが)交通事故に巻き込まれる

整形外科へ歩き1.2km×2 帰宅歩き5km 月曜日:チャリで通勤。arXivのプレプリントで面白い論文を見つけていろいろ考える。3コマ目は授業。終了後、再びいろいろ考える。 さて、帰宅。チャリで移動中、前方に大通りへ出ようとして停車中の車有り。こちらを見て…

Mペースから失速して最後はEペース30km・ブルーレイ・レコーダーを接続する

30.23 km 2:49:06 (5:36) ブルーレイ・レコーダーを購入したので接続する。テレビが多少古くてアナログ放送用のアンテナまで付いているのでなかなか分かりにくい。しかもテレビにHDMI端子が2つしかないのでいろいろと接続方法を考える。これまでのDVDレコー…