2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

花見走

6.37 km 39:49 (6:15) 紹介文を投稿予定なので、朝から共同研究者と何度もメールのやりとり。英語より日本語の方が自分の好みが出るので、すりあわせに時間がかかるが、譲れるところは譲って午前中にほぼ終わる。夕方には無事投稿。 それと平行して、これか…

Eペース走

11.55 km 1:03:56 (5:32) 2日もランニングをサボってしまった。 日曜日の補足:ブログをアップロードしたあと、ソファーで寝転がっていたらどうも足の指に違和感を感じるので見てみると、ついに左親指の爪がはがれ始めた!左半分は完全に浮いていて、右端で…

Eぺース走

12.52 km 1:11:58 (5:45) 金曜日:研究会に出席。科研費の内輪の研究会なので顔見知りだし、おおよその内容は分かっている。それぞれのトークで細かいところまで質問も出来るし、突っ込んだ議論も出来て非常に面白かったしためになった。 夜は懇親会。飲み放…

ミニビルドアップ走

10.09 km 52:19 (5:11) ○左足小指、相変わらず痛い。左膝の鈍痛も多少。 チャリで出勤しようと外に出たらなんと雨が降っている。想定外だったが仕方が無いから車で出勤する。 朝から明日の研究会の準備。わしはpower pointではなくkeynoteだ。よーく考えて、…

Eペース走

11.57 km 1:05:03 (5:37) ○左膝の鈍痛は残っている。左小指外側側面の皮が固くなって痛い(今まで書いてこなかったが勝田の前からこの兆候が出始め、ずっと続いている)。 火曜日:朝のセッションに出席した後、早々に帰ることにする。お土産は仙台駅で、牛…

休足日

この出張にはランニング・シューズは持ってきていないので休足。少なくともわしは出張時には本能的に非日常を求める。走ることは日常と化しているので、必然的に出張時には走らないことになる。 それでも歩けるところはなるべく歩く。行き帰りで1時間くらい…

Eペース走

10.12 km 1:00:21 (5:58) ○ジョグをしても足は大丈夫。しかし、スピードは全く出ない。 土曜日:たかどんが出かけるので見送ったあと買い物へ。帰ってきてからしばらくして大学へ出かける。本日は18時から会議があるので、ついでに仕事をしようと昼に車で出…

通勤歩き

4.8km×2 今日も歩く。昨日より少し暖かい気がする。足は問題なし。 早朝から昨日の続きを考える。今度の研究会のトークの準備も兼ねて、ポンプの波動関数が移動する様子をポンチ絵で見せるコードを完成させる。 その後、ハラスメント及び研究不正防止に関す…

通勤歩き

4.8km×2 ○足はほぼ正常。ただ、今回のレースでは左右ともに腸脛靱帯を酷使した感があり多少それが残っているか。左膝と右ハムストリングには依然として違和感はある。 服装:朝は3.5℃だったが、通常の服装+ユニクロのダウンベスト+ねずみ男+厚手のランニ…

休足日

月曜日:先月末に休日出勤があったので、その代休を取っておいた。既に授業は終了しているので月曜日でも休むことが出来るのは嬉しい。 思ったより元気だが、終日家でゆっくりと休む。 火曜日:いつも通りチャリで出勤。マラソン以降、始めて外に出た。いつ…

古河はなももマラソン備忘録

・結果(ネット) 3:31:54 (昨年 3:34:50) ・服装等 オレンジの安物Tシャツ、ナンバー短パン、アームウォーマー、ザムストふくらはぎ、レーシングランプロソックス、CWX帽子、リストバンド、ガーミン時計、adizero takumi ren(昨年も履いて大事にとっておい…

古河はなももマラソン完走

42.195km 3:31:54 古河は走りやすい。朝早起きしても行く価値があると思う。今シーズンはPBを更新できそうもないと諦めていたが、高低差のほとんどない古河で、何とかPBを更新できた。 1分54秒はどうしようもなかった。限界であった。35kmで時計をスプリット…

休足日

○左膝は押すと微妙に痛い。右ハムストリングは違和感は最大だ。 本日は休足日だが、古河マラソン前なので体調面の備忘録を記しておく。 まずは1日の様子:チャリで出勤し、終日考え事。昨夜は家の近所の夜間工事で朝方までずっと工事をしていたので熟睡でき…

Eペース走

10.02 km 1:01:44 (6:10) ○右ハムストリングの違和感大きい。チャリをこいでも感じる。左膝に鈍痛。 水曜日:午後は雨の予報だから車で出勤。 午前中は昨日からの問題を考える。方針は定まってきたが、果たしてうまく行くのだろうか。雲に隠れた富士山を見て…

Eペース走

10.02 km 59:39 (5:57) ○左膝に鈍痛のような違和感がでる。今は大丈夫だが無理すると故障しそう。 月曜日:久しぶりの雨だ。車で出勤。 朝からずっと考える。時々居眠りしながらも頭のフルマラソン。今の直接のテーマには進展がなかったが、ふとしたことから…

長めの疲労回復走

15.09 km 1:36:45 (6:25) 午前中にしげるさんの所に行って、帰ってから琵琶湖マラソンを見る。面白いレースだった。 見終わってから河畔に走りに出かけた。暖かい。本日は疲労回復走10kmの予定。しかし、昨日も12kmしか走っていないので、少し多めに走ること…

M+Tペース走

12.44 km 1:03:37 (5:07) ○走っている途中、左膝に鈍痛がある。故障ではないが多少の不安あり。右ハムストリングは相変わらず。 朝はぼーっとする。昼前に買い物へ行く。帰って昼飯食った後、たかどんが同窓会の幹事会へ行くので、駅まで送りがてらスポーツ…

休足日

休足日なのだが、良いことも悪いことも書いておこう。 朝、共同研究者からメールあり。今年に入ってから論文を2本立て続けに投稿したが、そのうち1本はすんなりと掲載された。 もう一つは、全く別の研究を全く別の雑誌に投稿したのだが、本日かなり厳しいコ…

疲労回復走

11.50 km 1:11:17 (6:12) ○流しのあと、右ハムストリングに違和感あり。先日の左膝の痛みが出た場所、やはり少し違和感がある気がする。 午後会議があったが、ほぼ終日、自由な時間を持つことが出来た。しかし、特にはかばかしい成果は無し。ふっとひらめい…

Tペース走3km

7.32 km 39:37 (5:25) ○特に問題なし。 ようやく2日続けて走ることが出来た。 最近、朝の寒さが身にしみるようになった。暖かくなりそうでならないので、身体が寒さに嫌気がさしているのだろうか。 午前中は、分かりそうでいて、考えれば考えるほど分からな…

Eぺース走

10.13 km 1:03:09 (6:14) ○立ったり座ったりするとき右ハムストリングに違和感を覚える。流しで左膝に痛みが走る。 仕事が忙しくて、1日おきのランニングになりつつある。 月曜日:終日研究のことを考えられるはずなのだが、まず第1に昨日のMペース走の疲れ…