日立ハーフマラソン完走21km

21.22km 1:56:11 (5:29)

59.20kg 19.5% 5

先週日曜日に走って1週間ぶりのランニングがレースである。そう、昨年頭痛でDNFであった日立ハーフである。頭痛の原因はコーヒーを土曜日から断ったためだと思うので、今日は家で出発前にコーヒーを飲む。頭がシャキッとする。大丈夫そう。

ただ、週末ランナーとなってしまったので、走りには自信がない。2時間は切れないのは覚悟はして、とにかく完走だけを目標にする。

雨の予報だったが、雨は全く降らず、むしろ日がさして来て暑かった。

前半は余裕を持ってゆっくりと。登り坂では無理をせずに落として、その代わり下り坂では無理のない範囲で飛ばす。

前半はアップダウンが激しいのだが、1度も5:40を超えることはなかった。割と余裕がある。

昨年リタイアした10kmを無事に通過。頭痛もなし。

これで大丈夫そうだと、10km過ぎて海に出てからは頑張ってみる。

向かい風であるが快調である。

更に折り返してから16kmまでは頑張ろうと思う。

16kmから17kmの区間は最後の登り坂。ここで、5:51という唯一5:40を超えたラップを出してしまう。

そこからは5:40で良いので頑張る。最後は流石に疲れたが、なんとか2時間を切ることはできてホッとする。

本当をいうと多少不完全燃焼気味ではあるのだが、ずっとDNSとDNFの繰り返しだったので、この悪い状況を多少でも改善する1歩とはなるであろう。

さて、今後、危惧されるのは腰痛。1年前ちょっと前から左腰に違和感があり、それがずっと続いている。徐々に悪化している。ただ、日常の10km走では少なくとも走っている間は問題なく、その後に多少の影響がある程度だったが、本日は走っている間、常に違和感があった。もう少し言うと少々痛い。

この状況ではフルマラソンは厳しいだろうとは思う。