2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ビルドアップ走

10.02 km 53:40 (5:22) ○左を庇うせいか右のふくらはぎが筋肉痛。左の膝に近いももの前内側が筋肉痛的な痛さ。 月曜日:雨が止んでいたので急いでチャリで出勤。しかし、途中から降ってきてずぶ濡れ。 終日研究。ほぼ全ての時間、計算機とにらめっこだった。…

リハビリ走

12.47 km 1:20:34 (6:28) 朝、たかどんは同窓会へと出かけていった。わしはちょっと授業の準備をしたあと、車の定期点検へと出かけた。 昼過ぎに戻ってからインスタント・ラーメンを食ってからしばらくうだうだ、それから再び授業の準備。なかなか終わらなか…

カリメン合格

10.45 km 1:08:56 (6:36) 金曜日:朝から2つのプロジェクトを同時並行。なかなか面白い。終日研究。 土曜日:疲れたので、昨夜は早く寝て今日は遅く起きた。午前中は、しげるさんのお見舞いと買い物。昼飯はまたしてもジャンクのカップ麺。それから、しばら…

カリメン挑戦前の様子

水曜日:気候が良くなったせいか、最近は出勤時間が早まっている。6時前後に家を出るのが習慣となりつつある。 チャリで出勤した後、2つのプロジェクトを同時進行。QHEに関してはプログラムのバグは取れてかなり前進。エッジ状態に関しては、中身がよく分か…

カリメンへの誘惑を抑える

○手で揉んでみるとまだ違和感がある気がするが分からん、気のせいのような気もする。 月曜日:新しいプロジェクトを立ち上げる。金曜日のセミナーの直前に思いついたことだ。そのために朝からずっと予備計算。その合間に、先週の問題も考える。 午後は授業。…

休足日:故障の様子 その3

○ふくらはぎに負荷をかけてみると芯のあたりに依然として違和感を感じる。直らないのだろうか? 金曜日: チャリで通勤。午前中は、ここ数日考えている問題にのめり込む。2次元まで分かる。ここまで概略は理解。もう少し新しいことが分かったらノートを書い…

休足日:故障の様子 その2

○未だに違和感を感じるのか、或いは感じるような習慣が付いてしまったのか、自分でもよー分からん。腰にまで変な違和感が。 水曜日:今日は会議の日で憂鬱だ。 ふくらはぎには依然として違和感がある(ような気がする)ので、朝はチャリで通勤。実際に感じて…

休足日:故障の様子

○歩いても違和感が出る。前回無理をしたせいか。以前より悪くなっている気がする。 月曜日:出張。午前中移動。午後セミナーに出て、その後18時まで議論。それから、お客さんと一緒に晩飯(酒)へ。疲れたが良い刺激を受けた。 帰りに電車に乗っていると、突…

今後の方針

休足。ふくらはぎが痛い。 午前中に授業の準備。午後は明日の出張の準備。明日は日帰りの出張で関西の研究者と議論をする予定。そのために相手の論文を読んで理解をしておく。 さて、これからのランニングについて。故障してから3週間。未だに満足に走れない…

カリメンは取れるか

6.75 km 48:35 (7:12) 6kmまでは6:30程度。その後歩く。 昨夜は飲み放題だったので結構飲んでしまった。生中から始めてふと飲み物リストを見ると上善如水があったので懐かしくて飲む。ワインの白・赤を経てあとはずっと響のロックを飲み続けた。カラオケは何…

休足日

休足日は原則書かないのだが、本日は特殊な出来事があったので記しておく。 天気が良くて気持ちの良い朝、チャリで通勤。早いから人も車もまだ少ない。 着いたらいつも通りのストレッチ、それが終わると早速、論文投稿に取りかかる。昔と違って今は投稿する…

通勤歩き

4.8 km×2 昨晩は疲れて眠かったので、晩飯食ってしばらくしたら寝てしまった。そうしたら夜の12時にぱっちりと目が覚めた。 そこで、寝たまま問題を考え始める。考えに考えてふと気がつく。実は0モードは存在しないのではないか。これまで0モードがあるので…

通勤歩き

4.8 km×1 ○左足を庇うせいか、全体的にバランスがおかしい。右のふくらはぎが疲れる。また、左足の裏の外側が痛い。 再び朝の3時にトイレに起きる。不思議なのだが一旦意識すると同じ行動様式を繰り返してしまう。が、さすがに今日は再び寝て5時に起床。 雨…

懲りずに走る

7.00 km 46:11 (6:36) 6.66 kmまでは6:25、それ以降は歩く。 ○7km直前で急にふくらはぎに痛みが出た。 3時にトイレに起きてしまって眠れなくなる。仕方なく4時半に起床。早起きした日は歩けば良いのだが、朝から雨だと歩く気も失せる。バスもまだない時間な…

通勤歩き

4.8 km ×2 日曜日:午前中に授業の準備をして、午後は掃除をしたりだらだらとして過ごす。 月曜日:良くなっては走って悪化、となることが続いたので、しばらくは歩くことにしよう。朝に通勤で歩く。天気は良いのだが少し温度が高いようで汗ばんでくる。夕方…

再度リハビリ走を試みる

6.64 km 48:44 (7:21) 5kmまで6:20で走るがその後歩く。 ○ふくらはぎ少し悪化、なかなか全治とはいかない。 朝5時に目が覚める。もう少し寝ようと思うが走りたい気持ちを抑えきれず、5時30分に起きて河畔に走りに出かける。 今日こそは大丈夫だろう。歩いて…

通勤歩き

4.8 km×1 ○歩いても問題なし。ふくらはぎはほぼ回復したと思う。 土曜日:ふくらはぎが悪化して、歩きにくい。しばらくはおとなしくしていよう。 近所の床屋が閉店してしまって店頭に張り紙が出ていた。店長の体調により急きょ閉店、そのため同じ格安系列の…