サブ4ペース走+Mペース走

25.04 km 2:20:44 (5:37)

目が覚めたら5時だった。急いで起きて外を見ると霧。ゼリーを食ったりしてから走りに出かける。

今日はサブ4ペースのロング走を是非行いたい。前回のロング走は惨憺たる出来だったので、昨日の休足日を挟んだ今日は果たしてどんなだろう。最近は10km程度から崩れることが多いので、今回は3週16km走れればよしとしよう。

走り始め。体はそう重くは無い。気温も低めで涼しい。しかも走るのが楽に感じる。前回とは大違い。たった2日違いなのだが。それでも後半が不安なので、抑えて走る。順調に5'40"程度を保ちながら走る。この季節は5kmごとに給水をするのだが、今日は調子を崩したくなかったので最初の給水はパス。確かに、それほど汗はかかないのだ。

2週11kmまではサブ4ペースがキープできた。さあ、ここからだ、失速するのは。いつ苦しくなるか、ひやひやしながら走るが今日は行けそう。登りでも大きくは失速しない。タイムが惜しいので給水もさっと水を補給したらすぐに走り始める。いつもはだらだらと汗を拭うのだが。

顔には汗は余りかかないが、シャツはいつも通り、びしょびしょ。もちろん、大量の汗をかいてはいる。3週目も無事終了。一応、本日の目標は達成した。

しかし、調子は良いので、出来るところまでこのペースを維持するつもりだ。そして17, 18kmあたりが最も気分よく走れた。スピードを上げようかな、とも思ったがそれは最後のMペース走3kmにとっておいた。そう、今日は最後のMペース走もイメージできる位の余裕があった。

シューズもよかった。久しぶりにadizero jpn2を履いたのだが、この靴は本当に良い。既にかなりの距離を走っているから、もったいなくて最近は使っていなかったのだが、改めてその良さを実感した。ジールのように柔らかくなく地面から直接反発がある感じ、歩いているときには多少窮屈に感じるが、しかし、走るとぴったり、中で足が泳ぐことも無い、まるで皮膚になったよう。しかも足はどこも全く痛くならない。全くすばらしい。もう1足買っておけば良かった。

21km手前でゆっくりと給水してから、さあ、Mペース走だ。出来れば4'45"-4'50"程度のTペースで走りたいのだが、さすがに無理だった。しかし、きれいに一定の速さで走ることが出来た。

サブ4ペースで走り切れたのは実に久しぶりな気がする。

f:id:TakaQ:20150815165839p:plain

帰ってからうだうだ寝たりして、しげるさんのお見舞いと買い物にたかどんと出かけた。

その途中、昼飯を食った。8月1日にも恒例の週末ロング走ののち、昼飯にうどんを食いに行ったのだが、暑くて断念して別のものを注文してしまった。それを未だに後悔している。やはり、走った後にうどんを食いたい、炭水化物と塩分を補給したい。今日はそのリベンジで同じ店に行って、迷い無く煮込みうどんを注文した。もちろん、タオルを持って行った。たかどんもやはり、煮込みうどん、しかも辛いやつ。

食べ始め、固形燃料の火であぶられてぐつぐつしているうどんを、それほど違和感なく食える。意外と大丈夫。中盤、少々汗をかくが、まだまだ大丈夫。終盤、ついに汗が噴き出す。タオルが役に立つ。拭っても拭っても汗。顔だけでなく、首から体の方へ、ツツーッと汗が伝わっていくのが分かる。しかし、文句なしにうまい。走ったあとにはうどんやな。次はうちわも持って来よ。タオルとうちわで完全武装すれば真夏でも煮込みうどんはいける。

f:id:TakaQ:20150506163700g:plain