サブ4ペース走+Mペース走

25.01 km 2:22:25 (5:42)

昨日は休足日。1日中研究のみ。少し前から考え始めていることが、どうもうまくいかないので、もうそろそろ終わりにしよ、ということで、やることを変えて大分前から懸案だった論文を完成させることにした。

午前中は、うまくいかなかったことをもう一度おさらいして反省。それから午後は以前の論文に取りかかった。一通り書いたのはゴールデンウィーク中だったので、詳細は忘れているが、まあまあ良く書けているではないか。

しかし、やはり今の問題が気になってしまうのは仕方がないな。それで、ふと気がついた。

fの積分が意味のある量なのだが、我々はこの量を分割する手法をあみだした。いま巷で話題になっているのは、fの分布を見ると2点でおもしろいことが見えると言う問題。しかし、これでは余り厳密ではないので、是非我々の方法で積分量として分割してやろうと考えていた。しかし、結論としてそれは難しいことが分かったのだ。

我々の方法で分割するときにはfを分割してf1とf2にするのだが、結局f1とf2の積分としては特徴付けられないことが分かったので、不十分ではあるがf1とf2の分布でみたらどう見えるか、と思ったのだ。

結論。十分によく見える。

一点に集中しているときにはなかなか周りが見えないが、ふと力を抜くと前進することもある。さあ、これからどう展開していこうか。楽しみだ。

そんなことを考えながらワインを飲んで早く寝て、今朝早く起きた。また霧だ、よし。まずトイレに行くと大が出てから小が出る。ゼリーを食べたり着替えたりと準備をして、5時半過ぎに出かけた。いつもは決まった白いTシャツを着ているのだが、曇りなのでちょっと気分を変えるために、黒っぽい、かすみがうらマラソンのTシャツを着てみた。

今日の目標はサブ4ペースのロング走。走り始めると太陽が顔を出したり引っ込めたり。Tシャツを後悔する。太陽が出るなら絶対白がよいと思う。いつ失速するか心配だったが、10kmまでは順調。その後もまーまーだ。ところが今日は腸にガスがたまって辛い。朝いちで大を出したので出し方が不十分だったか。ウォーキングしている人も多いので、なかなか放出できない。しかし人の少ないところに行くと引っ込む。なんと不条理な。

今日はいろいろな人に会った。小日向君がやはり歩いていた。故障か、トレーニングか。おはよう兄さんも元気だった。今日も2回挨拶をした。セスナさんにも最後に出会った。高校の陸上部が練習していたが、女子の競歩選手がいた。間近で見ると実に美しいフォームだ。もう少し見ていたかったのだが、自分の走りに戻った。

自分のフォームも意識して走った。多少は改善されたか。でも、ふっと気がつくと戻ってるので常に監視が必要だ。

最後のMペース走はいまいち。結構疲れた。このあと、歩いたりしたのでタイムとしては遅くなってしまったが、まあ、全体としてはサブ4ペースと言わせてもらう。汗はぐっしょり、先週よりはるかにひどい。疲れた。おしりの筋肉が痛い。涼しいようでかなり暑かったと思う。

f:id:TakaQ:20150822184658p:plain

帰ってから、シャワーに入る前に体を拭っていたら、おっぱいが痛い、おお、今日はテープを貼るのを忘れていた。黒っぽいTシャツだったから、忘れてしまったか。その他は身体に異常はなし。

 先週、国道を車で走っているときリンガーハットを発見した。それで、今日楽しみにしていった。ものすごく期待していったのだが、食べてみたら、期待の方がはるかに大きかったことを認識した。走った後はうどんの方が良いかもしれない。

しげるさんのお見舞いと買い物。家に帰ってから眠いので寝ようと思っても足がじんじんして熟睡出来ない。かなり消耗したようだ。

晩飯ではワイン。こうして今日も無事に終わった。

f:id:TakaQ:20150506163700g:plain