読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Eペース走

11.55 km 1:03:56 (5:32) 

2日もランニングをサボってしまった。

日曜日の補足:ブログをアップロードしたあと、ソファーで寝転がっていたらどうも足の指に違和感を感じるので見てみると、ついに左親指の爪がはがれ始めた!左半分は完全に浮いていて、右端でかろうじてまだ着いている。つくばで内出血をして痛めてしまったものだ。約四ヶ月で新しい爪が成長して古い爪はお役御免になったらしい。

痛くないので大丈夫だと思うが、わしはこういうのは苦手なので、見なかったことにして浮いている左をはめ込んで絆創膏をした。

月曜日:出張後のばたばたや、研究会での得た情報などを整理して午前中は過ぎる。午後は新年度の授業の準備。昨年のノートの不備を修正し改訂していく。午後いっぱいかかったが、ほぼ終わった。

帰ってから絆創膏をはがしてシャワーを浴びてから、再びカチッと爪をはめて絆創膏をまく。

火曜日:先日、注目論文に選ばれた論文のプレスリリース用紹介文の草稿が送られてきたので、全面的に改定する。

わしらの業界は、論文は全て英語なので、日頃から論文を書くたびにネイティブに比べて不利だと不満に思っている。わしらが英文を書くために費やす時間はネイティブの時間に比べて何倍にもなるだろう。

しかし、一般向けの紹介文章を書いてみて、何か人を説得する文章を書くというのは、例え母国語であってもなかなか骨の折れるしんどい作業だと再認識した。

1ページ程度の文章だが丸1日かかった。

火曜日:研究上のあれこれ。研究会で刺激を受けたので夢が広がる。いろいろなことを考えてみる。

帰りは久しぶりに河畔をチャリで走ってみる。虫が雲をなして飛んでいて息が出来ない位だ。虫の雲に突入するとねずみ男にぶつかってぱちぱちと音が聞こえる。しばらくは止めといた方が良いな。

帰ってから湖畔に走りに出かける。相変わらず足の疲労感は残ったまま。まあ、良い。前半はゆっくりと、後半は少し速めに。もう既に桜をライトアップしていた。肝心の桜の方は一分から三分咲きといったところか。今年から照明はLEDに変わったようだ。

シャワーの前に絆創膏をはがすと、既に爪は浮いた状態。シャワーを浴びていても違和感あり。出てからはがそうと思ったが、微妙にまだひっついているので、無理はしないで再度はめこんで絆創膏で固定。

f:id:TakaQ:20150506163700g:plain