日:Mペース走10km・月:インターバル走4km

10.06km 56:04 (5:34)

4:11km 28:39 (6:51)

しばらく忙しかった。

先週末は、リフォーム関係で走れず。

今週末は、土曜日はやはりリフォーム関係で走れず。

日曜日:例によって大忙し。たかどんは出勤なので、夕方は一人で河畔へ。走るのは久しぶりである。

Eペースでゆっくりとは思っていたが、少しハーハーするので時計を見るとMペースである。サブ4が持って生まれた実力なのだと改めて認識する。

折角なのでMペース走としよう。

折り返してから向かい風で難儀するが、Mペースは維持できた。

今日はマジックスピードで走る。本来はレース用に温存してあって、日立ハーフの前に履いてみたのだが、いまいち気持ちよくなくて、むしろ足に負担がかかる。

厚底は、わしのように遅いと反発力を活かせず、却って負担が増すとの結論に達して、レースではターサーを履いた。

だが、この靴ももったいないので練習用に下ろす。

ハムストリングがかなり疲れる。

帰宅し、あんかけ焼きそばを作成して、美味しい赤とともに堪能する。ソファーに横になるともう体が動かない。全身がだるい、まるでフルマラソンを走ったあとみたい。

定常的に10km走っているとあまり感じないが、10km走るというのは相当に消耗することなのだと実感する。

夜も泥のように眠った。

月曜日:授業の準備、ノートの改定を行う。1つの授業は終了し、もう一つに取り掛かる。

夕方、たかどんと河畔へ走りに。

今日は筋肉痛なので回復走としようと思ったが、走る機会が減ってしまった今、少ない練習を無駄にすべきでないと思い直して、インターバル走とする。

足が重い上に筋肉痛なので、Tペースくらいに留めたが、それでも結構きつい。

汗だくで終了。

さて、明日は出勤である。連休の合間とはいえ3日とも授業が詰まっている。