Eペース走7km(シンスプリントの前駆現象か)・東京マラソンにエントリー

7.01 km 41:41 (5:57)

○最近、走り始めで右足首が痛いなーと思っていたが、走ってしばらくすると収まるので気にしなかった。ところがこれが足首ではなくてすねだということが今日分かる。

水曜日:本日は飲むためバスで通勤。

ノートを論文にすることを決意して書き始める。終日作業。

18時より大学の近所で飲む。ここは本当に久しぶりだ。何年ぶりだろう。飲み放題だったのでそれなりに飲む。

木曜日:朝起きると多少アルコールが残っている感じがする。と言うことは昨日はワインに換算して1本以上飲んだと言うことだな。

本日も論文の作業。

午後は試験。問題はかなり簡単にしたし大丈夫だろう。教室に入って学生が一杯で驚く。日頃の授業よりかなり多い。暑い上にこれだけ学生が多いとエアコンも効かない。監督中に論文を書こうと思ったが暑くて断念。

終了したら即採点に取りかかる。採点に取りかかると即絶望する。ここまで出来ていないとは。上の方の答案は遅く出した学生の答案で、遅く出す学生は余り出来なかった学生が多い。少し進むと徐々に良くはなってきた。しかし、試験中にもっとヒントを出せば良かったなどと後悔する。

帰宅後すぐに走りに出かける。また坂道走かなと思いながら湖畔に着いたのだが走り始めるとすねが痛いことが分かる。最近どうも足首が痛いなと感じていたのだが、足首ではなくすねだった。今はまだ大丈夫、走ることは出来るが、悪化したら大変なことになりそうな予感がする。 これがシンスプリントなのだろうか。今日は3km走っても痛みは消えないので2周で止めることに。恐らくびっこをひいていたことだろう。

終わって歩いても違和感が残る。

帰ってから痛いところを触ってみる。触っても痛くはないがすねには骨しかないと思っていたが意外と筋肉がついているのを発見。走っているときには骨が痛く感じる。

先日、東京マラソンに一応エントリーした。年間の出場レースを決めるとき、東京マラソンは特に勘定には入れていない。しかし、エントリーすると当たるような気がしてくる。宝くじと一緒だな。

今のところ決まっているのは10月の水戸マラソンと11月のつくばマラソンだ。こう書くと1ヶ月の間隔があるように感じていたが、実は3週間しかないことが分かる。大丈夫だろうか。

f:id:TakaQ:20160514204003g:plain