読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Mペース走11km・集中講義はそろそろまじめに準備しないと本当にまずい

11.82 km 58:59 (4:59)

○特に問題なし

木曜日:午後はいつも通り1コマ講義だったのだが、その他何をしたのか忘れてしまった。学校のノートには付けてあるのだが。

12月に集中講義を行う大学からシラバスの依頼が来る。本当にまじめに準備しないと間に合わなくなる。若干だが焦りの気持ちが出て来る。

さて、ランニングは?走ろうと思えば走れるのだが・・・。テーパリングを理由に休んでしまう。季節は少しずつ冬に近づき、帰宅後に走りに再度出かけるハードルが少しずつ高くなる。考えてみると気持ちよく走れる季節は意外と短いのかも知れない。

金曜日:午前中に長い会議。午後は集中講義の準備を本格的に始める。板書しながら喋るだけではなく、学生に配布するノートを作っているのだ。7コマ1単位分の講義だからそこそこの分量にはなる。

最近は2つの共同研究を同時進行し、それぞれにそこそこ面白い結果が得られつつある。また集中講義は、わしのこれまでの研究をまとめて喋るつもりなので、全体的に研究に対してハイな気分になりつつある。つまり今のわしの心理状態は、研究>>ランニング、といった感じだ。

半額総菜を仕入れて飲む。

休足。

土曜日:朝はコンピューター周辺を整理する。買ってあったUPSを導入し、停電でもコンピューターや周辺機器が使えるようにする。他にも外部メモリーを接続したりいろいろと整備する。

その後、集中講義の準備。

昼飯に素麺を食ったのち、再び集中講義の準備。

15時になると河畔に走りに出かける。本日はつくば1週間前なので、少し刺激を入れるためにMペース走10kmの予定。今のMペースはせいぜい5:20位だと思っているが、やはり出来るだけ昔のMペースに近づけたいので、5:00で10kmを目標とする。

走ってみる。これだけ走らないと足は軽くなってきている。行きは若干の追い風なので、無風状態の中を走る。5分を少し切るくらいのラップで5kmまで到達する。

これで安心したのか、6kmには5:08と落ち、その後は向かい風なのもあって少し油断すると5分を超える。それでもなんとか11kmを走り終える。

今の状況だと、つくばは5:15を目処に走って最終的に5:20程度に落ち着き3時間45分程度なら万々歳と思われる。

シャワーを浴びてから再び集中講義の準備。

f:id:TakaQ:20161031202012g:plain