ゆっくりジョグ10km

10.03km 1:05:36 (6:32)

朝は遅く起きて、午前中は読書。全集日本の歴史。

昼飯は、久しぶりにかき揚げを作成し天ぷらうどんとする。その後、たかどんと近所に買い物に出かける。走れるかどうか、小走りしてみると左アキレス腱は大丈夫そう。帰宅後はビデオを鑑賞。

15時過ぎに河畔へ走りに出かける。

初めのうちは痛さが出るが、走れないことはない。ただ、症状によって、4km、6km、9km、10kmを想定しつつゆっくり走る。

往路、2km、3kmと一応クリアーしていく。4.5kmで折り返しても良いかなと思ったが、往復9km走れば距離調整して10kmとしてしまうだろう、それなら5kmで折り返して最短10kmが良いだろう。

ただ、痛みが出ないようにするにはかなり抑えて走らなければならない。しかも昨日の疲労で徐々に速さは落ちていく。まあ、本日の目的はつなぎ練習であり、昨日のロング走の筋肉痛の中で少しでも走れれば良い。

負担にならない速さで走る。

最後には歩くような速さで、その結果、気持ち良くて眠くなくなってくる。走りながら目を閉じたり開いたりを繰り返しながら走る。

最後の上り坂、明らかにびっこを引きつつ走っているのが分かるので迷わず歩く。

10km走ったことで、ある程度の訓練と、最後の歩くようなゆっくりジョグである程度に疲労回復にはなったであろう。

帰宅後、風呂に浸かり、左アキレス腱には消炎剤を吹きかけておく。

さて、明日は仕事始め。新たな気持ちで新たなテーマに取り組んでいこう。

f:id:TakaQ:20180811201250g:plain