通勤歩き

通勤歩き 4.8km×2

昨日の帰りの通勤歩きで久しぶりに時間を計ってみたら41'25"で自己ベスト。これはかなり速い。今朝は普通に歩いたら45'31"だった。歩きとはいえ毎日10km程度、時間にして90分程度を真剣に歩くとそれなりに疲れてよく眠ることが出来る。シーズン中に毎週のように30km走をやっているときと比較してはるかに健康的かも知れない。でも、そろそろ走りたい。

 

今日は午後に2コマの授業。午前中はその準備をしつつ、論文をちらちらとながめて論文の内容を考える。そうしているうちに、2本鎖できれいな境界を作るのではなくて長さの違った境界を付けたときの端状態は、もしかしたら、端に近い方の1本鎖のポンプを見ているのかも知れない、とふと思った。長い方を見るか、短い方を見るかということ。

ありゃー、その通りだ。うまく行ったと思ったのに、また一気に谷底へ転落。研究なんてこんなことの連続だから、これまでにも数え切れないほど経験してきたが、転落するときの気分は悪い。こんなことのくり返し、一喜一憂、いや一喜十憂くらいの人生だ。

 

こんな時には走ってすっきりしたい。でもアキレス腱の故障は直さねばならない。もうちょっとの辛抱。