通勤

通勤歩き 4.8km×2

かなりの距離を走ってへたってきたので履かなくなったアディゼロ・ジャパンを今朝始めてウォーキングで使用した。レースシューズなので、靴底が薄く地面に吸い付く感触。やっぱり良いな。ランニングでは、足を故障する心配があるからもうだめだが、ウォーキングでは十分で気持ちが良い。

出勤前、トイレに座っているときにアキレス腱を触ってみるとまだ痛い。大分良くはなってきたのだが、もうちょいか。本日も歩く。多分、連休前は走らない方が良い。連休中にぼちぼちゆっくり走ろう。

歩く速度は大分速くなってきた。同時に足も多少は鍛えられているのか、以前は歩くとかなり足にこたえて、走ったとき以上に足が重くなったり疲労がたまったりしたが、そういうのが無くなってきた感じ。こういうのも良いかも。ただ、どれだけ走るのに役立っているだろうか?

 

2月の研究会で触発され、ここしばらく取り組んでいたcharge pumpの模型の全体像がようやく掴めて全ての現象がconsistentに理解出来るようになってきた。論文をゆっくりと書き出す。書いているうちにまた問題が出て来るだろう。

同時にこの間引き受けた論文査読の催促がきて、今週中に結果を送ると返事してしまったので、それもやらねばならない。昨日からその論文を読んでいるのだが、あまりおもしろくなくて読み始めるとすぐに眠くなる。しかし、今日で一気にレポートを仕上げて送った。肩の荷が下りる。

しかし、これでかなり消耗してしまった。論文書こうと思うが頭が働かず。代わりに明日の授業の準備を始める。マラソン持久力はトレーニングによって徐々に伸びていくが、頭の持久力は訓練して伸びるものでは無い、年と共にどんどん落ちていく。