Eペース走

 10.04km 1:00:35 (6:02)

講義の日=大手を振っておやつにパンの食える日。通勤途中、コンビニへ。いつもはセブンイレブンなのだが、今日はファミリーマートに寄ってみた。どんなうまそうなパンがあるのだろうか。楽しみに入ったが、しかーし、好みのパンがない。わしは、ふわふわのコッペパンに程よくクリームやマーガリンの入った類が好きなのだが。これから先にコンビニはない。仕方なく、「ミルクフランス」を買った。うまいかどうか不安。

昨晩アメリカの雑誌からレフェリーの依頼が来た。もめている論文でかなりの時間がかかっていて、早急に返事が欲しいとのこと。何年か前までのテーマだったので(手法や観点は大分違うが)やろうと思えばできないことも無さそうだったが、どうも(ネガティブな)レフェリーの一人に著者が返事を書いたが、それに対してそのレフェリーから何も音沙汰がないようだ。だからといってわしに早急にやれ、といわれても困るので、朝ちょっと論文を見てそののち夕方にお断りした。

午前中は講義の準備に集中する。11時前に大学院の準備がようやく終わる。大学院のはちょっと難しいところもあるので、分からないところがあったりすると焦ることがある。もっとも、今日やる部分の準備は先週くらいにやってあるので大丈夫なのだが。若い頃は、研究時間を確保するために、1コマ目のその日の授業の準備を、当日の朝早く来てやっていたことがあったが、あれはものすごい緊張感があった。分からんとこがあるとじわっと汗がにじんできてかーっとなる感じ。模擬試験や入試を受けているときを思い出すようなこともあった。まー、いまはそんな無謀なことはやらない。

最初の講義。終わると質問が出たので答えていたら時間がなくなってきた。残り5分もなし、トイレに行く暇もなし、急いでパンを食べる。やはりうまくない。ふわふわでないといかん。フランスパンも好きなのだが、この中途半端さがだめにしている。不満足のまま次の講義へ。終わると汗だくでへとへと、しかもパンが不十分で既に腹が減っている。長距離走のあとのような役立たず状態。もう早めに帰ろう。

今日は走ると言ってあったが、たかどんが(仕事にもかかわらず(書け書けとうるさい))うまいおかずを作ってくれてあった。ただ食うのはもったいないので、2日ぶりにワインを飲むことにして、そう決断したからには急いでジョグに。わしのルール、平日の夜走る日は飲まない。夜に走ってから食うと、食ってから直ぐに寝なければならない。体に悪そうなので、それは避ける、と必然的にに飲まないことになる。まあ、こうでもしないと休肝日が全く取れないのだ。これで、週2,3日は休肝日が取れる。ともかく今日は飲む、白ワインも冷やしてある。

走るモチベーションも上がるというもの。足も重くてしんどいのだが、楽しい。早く帰ろう。帰ってシャワー、そして、ワインじゃー。2日ぶりに飲むワインは美味。フランス09年の白、900円だがうまい、ボトル半分ほど、続きはまた明日やな。

f:id:TakaQ:20150506163700g:plain