スキップ等入りEペース走10km・巨大南瓜と格闘する

10.04 km 1:01:05 (6:05)

ゆっくり起きてまったりと過ごす。

午前中はたかどんと買い物。午後は昼寝をしたり本を読んだり。

昨日、行きつけの農家で巨大な南瓜を購入。ここの南瓜は間引きをして良いものだけを残すので物凄くおいしい。

冷凍で保存できるととのことで一番大きいのを買ってきて、本日解体する。南瓜は固くてなかなか辛いところがある。下手すると指を切り落としそう。本日のは超巨大。一口大に切って本日分を残して冷凍する。怪我はなかったが、手が痛くなる。

気がつくと17時過ぎ。急いで河畔に走りに出かける。

走り始めるとサブ4を切ってしまうので、昨日と同じ練習をしても仕方ないと思い、スキップや横走りを入れて速度を落とす。

スキップはなかなか負荷が高いのだろうか。20歩をなるべく高く飛ぶようにするのだが、終わった後、かなりハーハーする。

横走り、特に苦手な方はうまくいかなくて考え込んでしまう、しかし、ようやくコツをつかむ。これまでは走りながらすぐに横を向き手足を動かしていた。

そうではなくて、スピードを落とし横を向いてとりあえず足を動かす、必然的に交互に動く。そうすると手も少しずつ動いてくる。そこで振幅を徐々に大きくしていくと自然に走れる。

これまでは強制的に手足をout-of-phase にシンクロさせていたので混乱してうまく動かなかったが、人間の自然な動きに合わせれば良かったのだ。

本日も左足裏に違和感有り。ただ、走り終えた後はそれ程問題は無さそう。

帰宅後シャワーの後、夕食。たかどん作成の南瓜の煮付けうまかった。

さて、明日から。新しいプロジェクトを軌道に乗せたるで。

f:id:TakaQ:20170622205205g:plain