疲労抜きのEペース走10km・昨日の疲労でぐったり

10km 1:00:56

昨夜はあまりにも疲れすぎて熟睡出来ず。足がじんじんする。10時間くらい寝るが寝た気がしない。比較的余裕はあったと思ったのだが、実は筋肉には相当のダメージがあったようだ。

午前中はお見舞いに。帰宅して昼飯後、しばらく中断していた平家物語を読む。学会中には安部公房の飢餓同盟を持って行ったが読了できず、未だに読んではいるのだが・・・。マラソンシーズンに入るとなかなか読書が出来ない。

15時過ぎ。雨が止む様子はないので河畔へ走りに出かかる。昨日は身体が冷えて風呂に入りたいと思ったので、今日は風呂を湧かす。

外に出るがガーミンがGPSを補足しない。棒が伸びる気配もない。今日は疲労回復なので気にしないでいつもの河畔10kmコースで時間だけ計測することに。

足全体に疲労感はあるが、特にお尻の上の方が厳しい。それに加えて昨日感じた左ふくらはぎが痛い。

昨日から気になっていたのだが、5km地点に何か虫が横たわっていて、それが巨大なスズメバチに見える。始めはあまり意識せずに直前で気がついてびくっとしたりしていたが、昨日は一生懸命走っていたのでよく見なかったが、今日は止まって眺めてみる。巨大なトンボであった。黄色と黒っぽい色の縞模様で、しっぽがちぎれて短くなっているので、ぱっと見は蜂に見える。見えるというか、人間は本能的にあのたぐいの色模様をみるとびくっとなるのではないだろうか。

その他は特に変わったこともなく終了。帰宅後に風呂を堪能する。風呂が気持ちいい季節になってきた。

f:id:TakaQ:20170429193933g:plain