Mペース走10km・勝田マラソンの走り方

10.10 km 54:05 (5:21)

59.25 kg

チャリで出勤。

朝から昨日の続きを考える。

昼前に卒研生からインフルエンザで欠席との連絡。本当なら良いのだが(と言うのも問題の多い学生なのでインフルエンザも嘘なのではないかと疑われる)。

卒研が中止となったので、以前の論文書きの続きを行う。この間のワークショップで議論をして少し方向を修正することにしたのだ。

そんなことをしていると電話が来て会議が始まるとのこと。すっかり忘れていた。

ちんたらとなかなか終わらない会議。

そのため帰りが少し遅くなってしまったが、明日は雨の予報なので本日は走る。湖畔へ出かける。

本日はサブ4ぎりぎりペース走を行う予定であった。今度の勝田マラソンでは何としてもサブ4は維持したいので、そのための練習。

現状では厳しいことは分かっている。12月には100km、今月も未だに50km。どう考えても距離が少なすぎる。しかも体重は増加中。

そこで、勝田ではペースを徹底的に管理してイーブンペースでサブ4ぎりぎりを狙う作戦でいく。そのために特に最初の10kmでは1kmごとに5:40となるように修正して走る。そのために5:40を身体に覚えさせようと思う。

しかし、寒いし腹も減るし、いつもより遅いしでついつい急いでしまう。結局はMペース走となった。まあ、今週は良いか、とも思う。今週はこのペースで走り、その代わり来週はテーパリングを兼ねて5:40のペース走を主としよう。

明日も長い会議。

f:id:TakaQ:20171205202122g:plain