平均Mペース走12km・センター試験終わる

12.19 km 1:03:33 (5:13)

金曜日:58.95 kg

振替休日だが出勤。新しい話題に関して考える。なかなか面白くてわくわくする。午後は少し雑用などをして、15時に帰宅。たかどんと待ち合わせて、しげるさんのお見舞いと買い物。もう冷蔵庫の食料品も尽きている。

帰宅するともう遅かったので休足して飲む。

土曜日:59.60 kg

6時に起きる。チャリで出勤。正門前には受験生があふれている。

わしは今年は試験監督の主任。2日間、朝から晩まで監督する。2日間の全ての科目の注意事項を読むので、喉が痛くなる。

監督中は論文読んだりパソコンいじったりは論外だが、その他何もしてはいけない、ただ、時間の過ぎるのを待つだけである。苦行。

特に昼食後は、椅子に座った瞬間に意識が飛びそうになる。ほとんど座らずに立って歩き回る。

ガスも溜まって辛い。監督中、腸の中でぷうーとか音が鳴って恥ずかしい。1科目終わる度に研究室に戻って思い切りガスを放出して戻る。

たかどんも本日は監督で遅くなるとのことだったので、密かに走ろうと思っていた。

リスニングは何もなく終了しほっとしたが、他の教室で再開テスト。そうすると全員が帰れない。帰宅が遅れ走るのは断念。

疲労困憊。

日曜日:60.30 kg

同じく6時起きで出勤。

朝から最後まで監督。今年は1人欠席だったが、最初から最後までそれ以外の全員が受験、途中では1人も欠けなかった。恐らく良い大学を受験予定の優秀なクラス。頑張って欲しい。

こうして新年の大きなイベントが2つ終了。これから日常生活に戻れそう。

疲労困憊だが開放感にあふれて飲む。

月曜日:計測忘れ

振替休日を取る。まずは午前中にレポートの採点を終える。

研究しようと思ったが、気力が湧かず、録画ドラマなどを見る。

午後は早めに帰宅したたかどんを迎えに駅に行って、夕方には湖畔に走りに出かける。明るい内に湖畔を走るのは久しぶり。

2日間、歩き回っていたせいか足に軽い疲労感有り。それより、身体の重さの方が気になる。切れは全くなし。重たい。それでもサブ4ペースから初めて徐々に上げていく。今日は湖畔のロングコースを久しぶりに走り、下りでスピードを上げると調子が出て来る。

2周目の途中の芝生で流しを3つ入れる。その後はTペースで走り終わる。

重要業務が終わったからさて今度はマラソンがんばろーとは行かないところがマラソンの面白いところか。もう2週間しかないので頑張りようがない。

せめて体重だけでも減らしたい。

f:id:TakaQ:20171205202122g:plain