Eペース走10km・論文投稿!

10.02 km 58:15 (5:49)

月曜日:60.85 kg

朝はチャリで通勤。午前中は卒研用のノートを作成。午後は卒研。いつもより少し早めに終了、と言うのも学生が一人忌引きであったため。

その後は昨日の書類書きの続き。何とか仕上がって明日には提出できそうだ。

帰宅して当然のように休足して飲む。

火曜日:61.75 kg(ついにここまで来てしまった、近年の最高値を更新か)

やはりチャリで通勤。直ぐに書類をチェックして9時に提出。やれやれ。

それからは先週に仕上げた論文のチェック。隅から隅までよく読んで、文言を修正したり。最近はディスプレイでPDFファイルを目一杯拡大して読む。式も大きくて見易い。飽きたら卒研の課題を考えたりしながら一日が終了。

そうそう、5月に投稿した論文のレフェリーレポートが届く。重箱の隅をつつくようなレフェリーで、しかもネガティブっぽくてあまり感じが良くない。論文自体は大丈夫だろうが修正が結構面倒だ。そんなのは人の好みだろ、というようなところまで修正を求めている。

走るつもりだったが、疲れたので休足してしまった。しかも飲み過ぎ。1本近く空けてしまった。

水曜日:61.50 kg

朝から風が強い。チャリで通勤。未だに週末のロング走の疲れが残っていてペダルを漕ぐ足が重い。

さあ、今日はアーカイブへ投稿するつもりなので気合いを入れてチェックする。久しぶりの単著なので少々緊張。なるべく第3者の目で眺める。

午後ももう一度チェックしてからいよいよ投稿。そして直ぐに完了。図が1枚しかないからアップロードも楽だ。

しかし、直ぐに謝辞を入れるべき人を一人忘れていたことに気がついて投稿し直す。

やれやれ、一仕事完了。しばらく放心した(この時の心拍数44)後、卒研課題を考える。

少し早めに帰宅して久しぶりに湖畔へ。とにかく足が疲れているのでEペース走の予定。

いつも通り、右手にはアップル、左手にはガーミン(もういいか)。

足が重いのでEペースでも苦痛である。今日はガーミンとアップルのずれが大きい(最終的には150mアップルが長い)。

前半はまだ良かったが、後半は更にきつくなる。1kg以上のおもりを背負っているので良いトレーニングだと思うことにする。

心拍数は最大176とあるが、一般にアップルは高めに出過ぎだと思う。

さて、明日から論文改訂と新しい課題探しだな。

f:id:TakaQ:20180610094103g:plain