Eペース+Mペース走12km・新しい爪で走る

12.04 km 1:05:05 (5:24)

土曜日:たかどん出勤。わしは平家物語を読んでゆっくりとする。昼前に買い物に出かけ帰宅後、昼飯。かき揚げを作成し素麺とともに食する。

昼飯の後はしばらく平家物語を読み、それから部屋の掃除を行う。

そうしている内にたかどんの帰宅時間となったので買い物がてら駅まで迎えに行く。足りない食材と豆大福を購入。ついでにワイン。最近駅中の店でワインをかなり安く売っている。宣伝文句には金賞を取った様々なワインを半額、とある。文字通りに信じているわけではないが、フルボディのボルドーワインとかが750円だから安いと言っても良い。先週買って飲んだがかなりうまかったので今週も(本当はこれが雨の中駅まで来た主目的だが)。

後は本を読んだりしつつ晩飯の支度。休日にはなるべく食事を作るようにする。

終日雨だったので休足とする。

久しぶりに風呂に入ったが、剥がれた爪がお湯の中で動いて気持ちが悪い。思い切って取ることに。その下には2/3位の新しい爪が生えていた。明日にはこの新しい爪で走ろう。

日曜日:遅く起きる。午前中は平家物語を読みつつ居眠り。

昼食前に晩飯の支度や、弁当用の豚バラ肉のチャーシューを作成。

昼食後は、再び平家物語を読んだり溜まったドラマを見たり。

15時過ぎに河畔に走りに出かける。本日は眠くていまいち頑張ろうという気が湧かないが、昨日は休足したので足は軽め。最初のラップが5:35だったのでサブ4ペース走としようと思う。後半目が覚めたらもう少し上げよう。

曇っていて温度は低めなので、走りやすいが眠気はなかなか去らない。それでも徐々にペースは上がってきて6km目のラップが5:21だったので、折角だからMペースで走ろうと思う。5:15を目処に5km走る。

最後に流しを2本、更に信号を渡りきるためにダッシュしてからダウンジョグを少々。

爪に関しては全く問題はなかった。

f:id:TakaQ:20170429193933g:plain