読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Tペース走

アップジョグ 2.46 km 14:32 (5:55)

Tペース走 5.02 km 23:30 (4:41)

ダウンジョグ:2.59 km 15:46 (6:06)

右膝の腸脛靱帯は、走り始めは良いのだが、ダウンジョグの時には多少の違和感が出る。

水曜日:午後の会議をサボったのは覚えているが、他に何をしたか忘れてしまった。研究少々、授業ノート執筆少々、そんなところか。学校にはノートがあって何時に何をしたかを記録している(ある種の研究日誌・ノートだがランニング日誌にもなっている)のだが、今ここでは・・・。

本当は走るつもりだったが、寒いのと膝の調子が心配なのとで止めてしまった。もう少し本当のことを言うと、金曜日は休足日と決めているので水曜日に走ると2日は空けたくないので木曜日も走らざるを得ない。それなら水曜日は止めてワインでも飲もうかな、が本音だ。1日おきに走る悪しき習慣がついてしまった。まあ、テーパリングの一環と言うことにしておこう。

木曜日:いろいろ仕事が溜まってきたので、一つずつ片付けていこう。まずは今年から担当の新授業のノートを本当に完成させた、それでちょっと心配もあったが、そのまま配布用にコピーした。9月から休日はほとんどこれに費やしてきたが、本当に終わった。3コマ目に授業。そのノートを配布したが直ぐにタイポを発見。まあ、修正には何年かかかるな。

授業後に腹が減ったので、コッペパンを食ってしまった。その後、月曜日の別の授業ノートもタイポを訂正した。これで授業ノート関係は終了。

帰るとたかどんがお好み焼きを食べたいという。そこで走る前に、材料と粉・水の配合、それから片面を焼いてひっくり返すところまで指導した。そうしないともんじゃ焼きになってしまう。

さて、今日は久々にTペース4:45走を行う予定、出来るだけきちんと一定のTペースで走りたい。アップジョグとダウンジョグは分けて計測を行った。出だし、ちょっと楽だなと思っていたら遅かったので、少々焦って次は速すぎてしまった。あまり一定のペースでは走れなかった。

f:id:TakaQ:20160121211409p:plain

久しぶりなので良い練習になった。終わってからダウンジョグをしていると、少し腸脛靱帯に違和感が出るようだ。なかなかすっきりはしないが、今の程度だと多分大丈夫だろう。

さて、明日はある委員会の資料作成をささっと終わらせて、研究に邁進しよう。良いアイディアが閃いて大きな進展あればええのー。

f:id:TakaQ:20150921161804g:plain