読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Eペース走10km・東京マラソンの記録証が届く

10.02 km 1:00:07 (6:00)

○先日のランニングでそこそこの筋肉痛が残っている。左膝はやはり違和感。

日曜日:たかどんは友人のコンサートに出かけたので、わしは午前中は仕事を少々、チャーハンの昼飯後に昼寝をし、久しぶりに大掃除を行う。

土曜日の10km走でかなりの筋肉痛が出ている。特に内ももの股関節周り。フルマラソンを走っても2週間走らないと筋肉は相当衰えるようだ。古河マラソンで走れなかったのは無理もないと今では思える。

月曜日:連休中の出張の代休を取って休み。午前中たかどんを病院へ送迎する。その後たかどんは出勤し、わしは家でまったりと仕事をする。

まず、学会前に来た論文の査読に取りかかる。ざっと読んで内容が分かる。掲載には全く問題なし。今週中に回答をまとめよう。

昼過ぎに、最近投稿した卒研生と共著の論文のレフェリーからコメントが来る。かなり悪意があるコメントでさすがにむっとする。悪意があるというか、むしろ自分の価値観しか認めないような人物だな。ある人の名前が思い浮かぶ。コメントを読んでそこに書かれている文献を幾つか調べていくと、案の定その人の名前の入った論文があった。ちょっと面倒な人に回ってしまったようだ。

その後も共同研究者から何通か研究上のメールがくる。さあ、これから楽しみだ。

夕方湖畔に走りに出かける。本日はEペース走の予定。かなり寒いが真冬よりはましだ。3kmも走ると体が温まってくる。

それにしても足の持久力が弱くなったのを実感する。今日も既に3kmで足が辛い。走っている最中は内股、走り終えるとハムストリング周りが疲労する。もう2周で止めようかなと思うが、そうすると帰っても風呂は沸いていない、タイマーを10kmを目安に設定してきたので。仕方なく3周走る。

帰宅すると東京マラソンの記録証が届いていた。クリアファイルの空けてあった場所に差し込む。本当に今季は終わったなと実感する。

これからしばらくはゆっくりとジョグをしよう。

f:id:TakaQ:20161031202012g:plain