読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Eぺース走10km ・ガイダンス等が始まる

10.11 km 57:36 (5:42)

水曜日:チャリで通勤後、新プロジェクトの考察。午前中の終わりから新入生のガイダンス。わしは新1年生の1/3程度の指導教員となるため自己紹介等をする。わしらの頃は学生はほったらかしであったのだが、今は手取り足取り指導する。わしは人からあれこれと言われたくないので、昨今の大学に入ったら息が詰まりそうだな。

慣れないことをするとどっと疲れる。

再び新プロジェクトを考えるが、ふと面白いことに気がついて寄り道をする。少し調べてみたがまだ誰もやっていないようだ。

休足。晩飯で飲み食いするとすぐに眠くなる。かなり早めに寝るが、夜中に目が覚めてしまった。良いアイディアが出るとハイな気分になっているからこうしたことが良くある(大抵はぽしゃるが)。1時頃から4時30分まで寝床で横になりながらひたすら考える。少し分かってきた。

そうでなくても最近の傾向として2日周期の長短の睡眠となっている。さすがに明日はぐっすりと眠るだろう。

木曜日:4時30分に起床。いつもより早めにチャリで出勤する。

さっそく昨日の寄り道プロジェクトを精査する。ある程度うまくいきそうだったので数値計算してみる。あまりきれいにならなくて悩む。しかも、以前の計算と微妙に合わない。よく分からなくて難儀する。

昼から卒研のガイダンス。昼飯の時間を逃してしまって13時30分にようやく昼食。

再び寄り道プロジェクト。何とかプログラムのバグを発見し計算自体はきれいになったが面白い現象の予言になっているかは未だに不明。ペンディングとする。

帰宅後、湖畔へ。今日もたかどんは走るというので一緒に出かける。先日のGT-2000でのランニングの結果かなり足が疲労し、特におしりが良くない。今日はさすがにこの靴は履く気がしなくてマナを選ぶ。こちらの方が格段に走りやすい。サブ4ペースで走ろうと思ったが足の疲労感が大きいのでEペース走とする。

GT-2000はどうしよう。困った。正直いって履く気がしない。

本日は風が強くて走りにくいが暖かくなったのでTシャツ1枚でOK。ライトアップされた桜を観賞しながら10km走る。たかどんは2周して丁度一緒に終わる。

今年は減量を大きな目標としたい。「ランニングする前・・・」にも減量のことがかなり強調されている。走った夜は帰宅後に野菜ジュースと納豆のみの晩飯(炭水化物は無し)とする。

明日は久々の授業だが、もう準備はしてある。

f:id:TakaQ:20170404202734g:plain