Eペース走10km・面白い結果

10.06km 1:00:57 (6:03) 

60.80kg 10.3% 4.5

本日も気持ちの良い朝、さて、昨日は始めた数値計算は如何に?

プログラムは1時間ほどで完成。数値的にはかなり面白い結果が出る。同僚fにさっそく見せてしばらく議論。数値結果から逆にヒントが出て、様々な考察ができそう。ある方法で行き詰まったら別の方法で試すのは極めて有効である。

それ以上に今回は、どんな手段を使ってでも結果を見たい知りたい、との欲求で数値計算までした。この欲求が突破口となる。

ラソンも同じ。何としても速く走ろうとの欲求が、結局は人を速くする。今のわしはサブ4でいいや、と思っているからイマイチ速くならない。

ウキウキ気分で昼食。その後、少し授業の予習をしてから4コマ目の院の授業。院生が質問に来たので、プログラムを見ながら議論し解決。今後やるべきことも手早く議論。

そうしているうちに帰宅時間。

帰宅後、休足・ワインの誘惑を振り切ってたかどんと湖畔に走りに出かける。

右足首の状態を考えて、Eペース走以外は考えられない。6:00で走り終えることを誓う。走っていると徐々に右足首の状態が分かってくる。単に足首だけではなく、ふくらはぎまで含めて全体的に違和感・張りがある。

考えてみると、この1ヶ月くらい、特に左足首を痛めていた時、どうしても右足に負荷がかかるせいか、たまに右ふくらはぎにジュワーとした感覚が走ったことを思いだした。まるで肉離れを起こすときのような。ちょっと嫌だな、といつも思っていた。それが先日の強風走で一気に表に出たのか。

今日も、足首の違和感だけではなく、何度もふくらはぎに同じ感覚が起こった。しかし、どうせ走るなら10kmは走りたい。6:00を保ちながら慎重に走った。

特に大事は無く走り終えた。走り終えれば、走って本当に良かったと思うのは、まあ当然か。明日は大手を振って休足しワインを飲める。

帰宅後は右足首からふくらはぎまで広範囲にアイシング。

さて、明日は授業。研究も一気に軌道に乗せよう。

f:id:TakaQ:20180811201250g:plain