一筋縄ではいかないということ

休足。帰宅前からわくわく。

60.75kg 10.4% 5.0 (昨日走ったのに悪化しているのは何故?)

○右足首、アキレス腱からふくらはぎにかけて張りがあるのは変わらず。 

今日も目覚まし前に目が覚めて、少し早めに起床。

まずは少し授業の予習をしてから、プログラムを見直していろいろな計算をしていく。

そうしているうちに2コマ目となり授業。このクラスには、この大学には珍しくチャラい学生のグループ(6,7名のそこそこ大きなグループ)があり、ずっと喋っているかスマホか、何か内職をしてる。静かにしていれば何をしようと基本はどうでもいいのだが、喋ってうるさいのはどうも我慢がならない。ある学生はふらっと出て行って缶ジュースを手に戻ってきてぐびぐび。今日はかなりムッとしてきつい口調で注意。

これからはかなり厳しく対処するであろう。乞うご期待。

弁当の昼食後は、院生yのゼミ。来週に締め切りを迎える事案があるのでやるべきことを伝えたのち、しばらく研究に関して議論をする。

後半は、わしのプログラムを見せて解説したのだが、自分でもよく分からなくなる。そうするとyが説明してくれる。思った以上に成長していてくれて嬉しい限り。

ゼミののちは、再び自分の計算へ戻る。計算結果の中身を吟味していくと、どうも怪しい点がある。数値計算の近似に関わる微妙なこと。なかなか数値計算は難しい。同僚fと少し議論。

ともあれいろいろと問題点は明らかになってきた。秘策は有り。

帰宅して、火曜日新歓コンパ以来のアルコール。我ながらここまでよくぞ我慢した。本日は、白ワインを堪能する。

さて、明日は家のことをいろいろやったのちにロング走の予定。明後日は勉学しよう。

f:id:TakaQ:20180811201250g:plain