Eペースロング走

20.00 km 1:59:37 (5:59)

昨日も走れなかった。一旦朝の5時に目が覚めたのだが、どうしても起きられずまた寝てしまった。目覚めると8時を回っていた。もう無理だ。夕方も暑くて走る気起きず。

その反省から今朝は4時に目が覚めたらそのまま起きて、5時から走り始めた。日の出前は涼しいが、どうせ後半バテるからとゆっくり走る。朝早いせいか頭はともかく体は覚醒していない。動きがぎこちなく感じる。なんか走りがしっくりこない。

もう歩いている人は多い。おはようございます、と声をかけてくれる人もいつもより多いな。おはよう兄さんにも久しぶりに会った。かなりの実力派ランナーなのだが、追い越す全ての人に振り向きつつ「おはようございます」と声をかけていくすごい兄さんだ。5秒に1度くらい挨拶するから、かなり後ろから迫ってくるのも分かるのだ。わしも追い越されるとき声をかけられた、2度も。

3日走らないと足は軽いはずなのだが、どうも今日は調子が悪い。恐らくばたばたした感じで走っているのだろう、靴の中で足が泳ぐ感じがあって、そのせいか右足甲もシューレースが食い込むんでちょっと痛い。

10km過ぎると日が照りつけてきた。汗でぐしょぐしょ。ひっついたTシャツを体からはがしていて気がついた、おっぱいにテープを貼ってくるのを忘れた。朝早かったからのー。急いで血が出ていないか確認。それからのち、どうも気になって仕方が無い。しばしば確認する。

それでも抑えて走ったから、比較的余裕はあり最後Mペース3km走を行おうと思って、21キロのラップと同時にスピードをアップしたら、突然ガーミンがピーピーうるさく鳴る。見ると「ラップのデータが一杯だ」とでる。これの対処をわしはよく知らないのだが、時計を一旦止めてもメッセージが消えなくて画面が操作できない。おっぱいのこともあるし、やる気も失せてしまって、本日はここまでとした。21km走ったが、ガーミンのデータは20kmまでしか無かった。

もしかしたら2部練習しようかな、と思っていたが結局はやらなかった。なんとなく不完全燃焼だ。お盆休みには十分走り込もう。

f:id:TakaQ:20150506161726g:plain