M+Tペース走

13.80 km 1:19:06 (5:44)

朝はたかどんの病院につきあうので、起きた時間によってメニューを考えようと思っていた。起床はちょうど5時だったので、21kmは時間的に不安、したがってどうしようかと考えながら5時半過ぎに家をでた。前回Tペース走を失敗しているので、長めのスピード練習が不足していることは明らかである。曜日から言ってもTペース走だな。

まずはアップジョグ。15km位は走る予定やし、Tペース走5km×2本いこか、でも、ちょっときついし無理やろな、ならMペース走5km+Tペース走5kmでいこか、ということで2kmジョグ-Mペース走5km-1kmジョグ-Tペース走5km-2kmジョグでちょうど15km。

 朝は体が硬くて走れないと思っていたが、Mペース走は意外と走れる。かなりの部分は気持ちの問題なのだろう。いつものように眠いな、とかだるいな、とかは思わない。走るのに精一杯だ。

そののち、ジョグ・給水したりして、いよいよTペース走が始まった。若い兄さんが速く走っていたのでつられて速さが上がってしまった。わしには速すぎ。5'50"程度を想定したのだが。少し遅くしたりして調整してみるが、なかなかうまく合わない。余裕が無いからだ。しかも、最初が速すぎたのできつくて4kmで断念。前回よりはましか、ま、あせらずにいこう。

f:id:TakaQ:20150812164239p:plain

走っている途中から右小指が擦れて痛かった。レーシングラン・エアーは少し前におろしたのだが、もうだめか。レーシングラン・プロを3足購入したので、そろそろ履き替えようか。

病院へは本を持って行ったが、眠くなって居眠り。帰ってから溜まっているドラマを見て、昼飯ののち昼寝。それから大掃除。きれいになったので、お盆休みは心地よく過ごせそう。

f:id:TakaQ:20150506163700g:plain