通勤歩き・牛丼、牛丼、まった牛丼♪

往路: 4.8km 復路: 5.3 km

昨晩:明日は牛丼の日。何となく嬉しくてはしゃぐ。牛丼、牛丼、まった牛丼、牛丼、牛丼、まった牛丼、牛丼、牛丼、まった牛丼、牛丼!(ピンクレディーのスーパーモンキー孫悟空にのせて歌う)

59.65 kg (昨夜は鍋を食って明朝は59.60kg位かな、と思ったらほぼぴったり)

歩いて通勤。ダウンはもう良くないのは分かっているが、雨が降りそうな天気だと感覚的に寒くてダウンを着て毛糸の帽子を被る。着くと汗をかいている。

朝から、汎用化。Mathematicaには様々な組み込み関数があって、なかなか難しい。特にfoldとかNestとか。うまく使えれば良いのだが、非常に分かりにくい。

文章を書くのと同じ。わしは昔のfortran感覚で少々長くても分かり易くかく傾向がある。ところが今のプログラミング言語ではもっとコンパクトに書ける。これはこれで良いのだが、後から見直して非常に分かりにくい。

日本語を書くときでも、のちに読んでも分かり易いように冗長に書くか、分かりにくくても短く凝縮して書くか。自分の理解できるぎりぎりの短さで書くのが良い。

いつもと違った頭の使い方をするので疲れる。

ともあれ、昼過ぎにはこれまでのプログラムを全て再現。目出度い。非常にコンパクトに表現できて嬉しい。

プログラムはとりあえずは十分。さてさて論文やな。

帰宅も歩く。少し遠回りをして牛丼をゲット。最後の方は非常に熱く感じる。

家でワイン・たかどん作成のおかずと共に食す。牛丼とワインってかなり腹がふくれる。

さて、明日は論文書きと20km走の予定。

f:id:TakaQ:20180103185019g:plain