休足・遠隔授業も様になってくる

61.60kg 11.2% 6.0

昨晩はトイレに目が覚めてしまって、それからは遠隔授業の夢を見たり、論文の問題を考えたりで熟睡できず。

朝起きると既に眠たい。

今日も天気が悪そうなので車で出勤。

論文を書きつつ三位一体遠隔授業の予行演習。今日は新しいiPadを試す。同じiPad proでも古いのと新しいのではかなり違った操作が必要である、ブロードキャスト一つを取ってみても。予行演習して良かった。

三位一体を行うにはそれなりのスペースが必要であるが、わしの机は、広大な裾野を引いている(読まない)論文の山が幾つもあっていつもは狭い平地で細々と仕事をしている。そのため、読みたいと思った本も行方不明。非効率なことこの上ない。

そこで本日、一気に山を崩して全て捨て去り、広い平野を作る。

非常に快適である。

そんなことをしていると、あっという間に授業。演習が出来ない分、質問を出来るだけ受け付けて丁寧に解説を試みる。自分でも遠隔授業が板に付いてきたと感じる。

無事終了したかどん特性の弁当を堪能してから、関東大震災を読みながら昼寝。

起きてからは論文で、最後の「まとめと議論」の章や謝辞を書いてなんとか一応のver.0 の原稿が完成。

その後はこれに続く問題点をノートし、学生に送付する。

帰宅時に、再開した百貨店寄って総菜を仕入れようと思ったが、全くの売り切れで驚く。人も多い。仕方が無いので肉を買ってきて焼いて食う。

さて、明日も授業の準備と論文だ。夕方には走ろう。

f:id:TakaQ:20180811201250g:plain