サブ4ペース走22km

22.04km 2:02:27 (5'33")

前回のロング走で擦れてしまい、今では大きくて赤いかさぶたのようになってしまった(未だに痛い)鎖骨にも絆創膏を貼って、万全の体制で出発。しかし、朝だし筋肉痛だしテンションは低めだ。曇りで風もひんやりしていて走るにはよい日なのだが。本日もロング走でサブ4ペースとするが、本当にサブ4ぎりぎり。それ以上は足が重くて上がらないので、しばらくは無理をせずそのままだ。5kmでようやく体も多少はほぐれてきたか。

今年の目標の一つは、後半型の走りをすることだ。どのレースでも必ず後半がかなり落ちる。だから、日々の練習でも「ゆっくり入って徐々にペースを上げる」を習慣化するようにしたい。ビルドアップのような走りを毎回するという意味ではない。ペース走でも、常に後半が若干速い、としたいのだ。

今日は、調子は悪いが、5kmごとに5秒/km程度を念頭に置いた。もちろん正確に5秒というのではなく、その程度の気持ちで走ると言う意味。はじめはペースそのものも一定しないから、さあ、5秒あげよう、と思っても上がらず、では、よっしゃ、と気持ちを切り替えたら15秒も上がってしまったり、時計とにらめっこだった。しかし、途中から面倒になってきて感覚だけで走った。全体的には後半型の走りが出来た。

帰ってシャワーを浴びたら、即昼飯。牛丼作ろうと思ったが、生姜が無い。仕方ないからお好み焼きにした。ささっと生地を作り焼いて、さて、豚薄切りをのせようと冷蔵庫から出したらびっくり、緑色の点々が。何ものせいないただの生地だけのお好み焼きを食した。

食べ終わったら、しばらく役立たず状態ベッドでごろごろ。それから論文に取りかかった。さあ、いよいよ、仕上げだ。イントロの最初から練りに練って行く。

f:id:TakaQ:20150506163700g:plain