サブ4ペース走20km・思ったより走れてやれやれ

20.09 km 1:53:52 km (5:40)

日曜日:61.70kg

午前中はレポートの採点。ほとんどが出来ていなかったので採点は楽であったが、学生諸君、大丈夫か?午後は読書。

この3連休で20km超走を2本行いたいが、昨日のロング走によって相当消耗してしまい、明日のロングのために休足としてしまう。

月曜日:62.55kg

まだまだ疲労感がある。仕事をする気もあまり起きず、ボーッと過ごす。チコちゃんに叱られそう。

午後14:30過ぎに河畔に走りに出かける。連休中のセット練習として最低17km、出来れば20km走りたい。

最初の1kmは5:35で思ったより走れたので、サブ4を目標とする。2kmを過ぎるとかなり楽になってきたが、5km前に足の疲労でもう辛くなってくる。

本日は腹の調子も悪いのでショートコースを2往復することにする。

折り返すと向かい風で、だらだらとした走りになって、ラップも落ちていく。5:45も超えてしまった。

ただ、最後の方で調子が出てきたので5kmだけ頑張ってMペース程度に上げてみる。それで何とか平均してサブ4ペースとなった。

この連休で良い練習が出来たと思う。

最近の傾向として、ロング走をすると大腿四頭筋疲労感が溜まる。そこで、以前、増田明美氏のランニングに関する記事で、お腹を紐で引っ張られるような感覚で走ればよい、と言うのを思い出して、先日の25km走で試してみた。少し身体を起こして丹田の辺りを意識する感じ。本日も継続して、身体を起こし気味に走ってみた。その結果、大腿四頭筋疲労はかなり軽減されることが分かる。これまで、前傾を意識するあまり、前のめりになりすぎていたのだろうか?

さて、明日からは仕事に集中しなければならない。

f:id:TakaQ:20180811201250g:plain