読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

サブ4ペース走

32.38 km 3:01:59 (5:37)

たかどんは仕事で出勤、明日はバイオリンの発表会のため朝が早いので今晩は泊まりだ。わしも本当は聞きに行くべきなのだが・・・。申し訳ない。その代わり、明日は掃除・洗濯・飯の支度をしておくからね。

10時前にたかどんを駅まで送って、そのまま買い物へ。よく行く農園にも立ち寄って野菜を仕入れる。なんだかんだで2時間かかって帰ってきたのは12時過ぎ。面倒だが昼飯を食わんといかん。簡単に素麺にする。食ってしばらくうだうだしたあと、2時過ぎに走りに出かけた。

恒例のサブ4ペースのロング走。先週はその前の大失速のトラウマを引きずりつつ走ったが、今日は先週の記憶しかないので、撃沈するとは想像もしない。

出だしは問題なく、足も重くはない。あまり無理はしないで淡々と走ろう。今日は少し暑い。暑いのだが日が落ちると急に冷え込むことが多いので、長袖のTシャツを着てきた。案の定、走り始めは暑い。汗をかく。暑いせいか虫が多い。小さくて黒いのが雲のように飛んでいる。一度、気管支に吸ってしまいむせる。更に汗だくの顔がはえ取り紙のようになって虫が付く。給水の時、タオルで拭くと虫だらけになる。

日が落ちていく。湖面に映る夕日はきれいだ。

順調に距離を刻んでいたのだが、26kmから急にハムストリングが動かなくなってきた。そう思ったら、タイムが5'46。ここからがしんどかった。恐らく水曜日のTペース走の影響が多少残っているのではないか。頑張ってみるとタイムは多少は回復するがもたない。

ここで撃沈するとまたトラウマになる。ひたすら踏ん張る。顔は虫だらけ。構わない。何としても良いイメージで終わらんとな。伸びきってしまったバネのようなハムストリングを動かす。走ると言うより、ひたすら股関節を回す。油断すると4'40を超えてしまう。

なんとかサブ4ペースは維持できた。終わったらベンチに座り込んでしまった、あまりないのことなのだが。

f:id:TakaQ:20151024201724p:plain

f:id:TakaQ:20151024201741p:plain

帰ってきたら直ぐにアミノ酸飲んで風呂入って牛乳を飲む。晩飯の支度が面倒だ。しめさばを買ってきたのだが、他は何にしようか。面倒だがうまいものは食いたい。そこで、簡単なかき揚げにした。かき揚げとしめさば、だから白ワインだ。

飲み食いが終わっても何となく足りなくて、生卵を食べた。体がタンパク質を要求しているようだ。

水曜日のTペース走は火曜日が良いか。その方が週末ロング走は楽かも知れない。腰から背中にかけて多少の違和感がでた。右ふくらはぎも例の攣ったとき以来、ずっと違和感がある。これからは故障にも気を付けないといかん。

f:id:TakaQ:20150921161804g:plain