読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

休足日

 月曜日:先月末に休日出勤があったので、その代休を取っておいた。既に授業は終了しているので月曜日でも休むことが出来るのは嬉しい。

思ったより元気だが、終日家でゆっくりと休む。

火曜日:いつも通りチャリで出勤。マラソン以降、始めて外に出た。いつもは何でもない靴なのだが、土踏まずのこぶのところが微妙に痛みを感じる。実はマラソン時にも多少は感じていた。42kmで少し悪化したのだろう。日立ハーフが終わったら、外科に行って見てもらう方が良いだろうか。今のままだと走れることは走れるのだが、ランニングシューズが限定されて困っている(しかし、帰りには問題はなかった)。

足には筋肉痛は残っているが、全く問題ない。

朝から研究課題を考える。その後、来年度の履修要項の校正などをこなす。Editors' Choiceに選ばれた論文も校正する。わしは、式だけざっと見てあとは若い人にお任せしたのだが、2番目に若い人から大きな修正があるとの連絡を受け、急いで全体を見直した。折角選ばれたのだから出来るだけ誤解のない論文にしようと最低限の修正を行った。

体も元気だし、走る気満々だったのだが、左膝にちょっと違和感が出てきたと言うことにして、ワインをゆっくり飲むことにした。

マラソン後は多少は内臓の機能が低下したせいか、あまり飲めなかったのだが、ようやくワインも味わえるようになってきた。まあ、何はともあれPB更新は目出度い。徐々に喜びが湧いてくる。そうするとワインもうまい。

明日。リハビリを兼ねて通勤歩きが出来れば良いが、その根性があるかどうかは分からない。

【追記】わしに食わせようと、たかどんがポテトチップを買ってあった。しばらくは無視してきたのだが、本日、ワインを飲んで晩飯を食ったあと、ついに誘惑に負けて1袋全てを食ってしまった。これまで多少は節制してきたのだが、アルコールが適度に入って欲望が解放された。ジャンクフードの誘惑は恐ろしい。明日は歩かねばならない。

f:id:TakaQ:20150506163700g:plain