読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Mペース走10km・集中講義の準備に明け暮れる

10.02 km 50:13 (5:01) 

○左膝は相変わらず。走るのには特に問題なし。

木曜日:朝は既に雨が降っているので車で出勤。

朝から集中講義の準備。7コマ分であるから量が心配である。講義している最中に早々とネタが尽きてしまったら、と思うと恐ろしい。とにかく準備だ。考えて計算してノートを作る。

雪になってきて車での帰りが少し不安になる。わしのはFRのうえ、タイヤもノーマルである。雪が積もったり凍結するととんでもないことになる。

午後授業。終わると再び集中講義。

気温が真冬ほどは低くないので、帰りは車で問題なし。

休足。

金曜日:チャリで出勤。

本日は10月から着任された新任先生のセミナーと歓迎会が夕方にある。

それまで、やることはもちろん集中講義の準備。昼過ぎにソツケンの様子を見てからすぐに集中の準備。16時からセミナーと移動して歓迎会。セーブしたつもり(明日は勤務なので)だが飲み放題だからそこそこ、というか結構飲んだ。

明日はある業務で何人かの先生は出勤なので、場所を変えてもう少し飲みたいのだが、後ろ髪を引かれる思いで解散する。

当然休足。

土曜日:わしも業務があるので出勤。

15時過ぎに終了して一旦帰ってたかどんと買い物に行く。

疲れて休足。

日曜日:朝起きるとたかどんがいない。今日はたかどんの出勤日で、起きたらもう出かけていた。申し訳ない。

起きるとささっと朝飯を食って集中講義の準備。全ての計算をチェックしながらであるのでかなり時間がかかる。しかし、これまでのわしの研究に関連した初歩的な事柄を再勉強・再確認するには良い機会である。

昼飯も作るのが面倒で、カップ麺で済ます。

すぐに集中の準備に取りかかる。

小雨の中15時に河畔に走りに出かける。今日は何が降ろうと休足という選択肢はない。もう3日も休んでいる。

長く走る精神的余裕はないので(集中講義の準備で)、今日はMペースで10km走る予定。走り始めはさすがに足が軽くて気分が良い。5:00を少し切るくらいで走り続けるが3kmも行くとハーハーしてくる。何とか5kmまで持つが、更にゼーゼーしてくる。最後は声が出る。やはり5:00はTペースだな。

かなりきつかったが何とか10km走り終える。

帰ってシャワーの後しばらく集中講義の準備。そのうちたかどんが帰ってきたので、夕食のカレーを作る。今日は時間がないのでルーを使った簡単バージョン。

集中講義まであと2週間ちょっと。最後の追い込みだ。

f:id:TakaQ:20161031202012g:plain