2週:サブ4ペース走+Eペース走22km・走り初め

22.53 km 2:06:59 (5:38)

元日:ニューイヤー駅伝を見る。おもしろくてずっと見たのだが長すぎて飽きてくる。休足とする。

月曜日:箱根駅伝を見る。昼に餅を食ってから1時間ほどしてから河畔に走りに出かける。しかし、餅が胃の中にある感じがして走るのがしんどい。足の調子は悪くはないのだが、あまりスピードが出ない。

1kmのラップが5:24だったので、ともかくこれを維持しようと思う。これで20kmを走る予定。フォームを強制するために右足に注意を払う。

10kmが近づくと息が楽になると共にスピードが落ちてくる。これではいかんと思い、折り返してから少し頑張って5:20まで上げようと思うが、だめだ、5:23しかでない。しかも15km過ぎると突然足に力が入らなくなる。ハムストリングからおしりが全くダメ。6:00程度まで落ちる。

先日の30km走の疲れがまだ残っていたのだろう。加えて体重の増加。年末から元日にかけてかなり食ったので1kg以上も増えてしまった。その影響も多少はあるか。

Eペースなのだがかなり苦痛。10kmのスピード練習の方が良かったな。

f:id:TakaQ:20161031202012g:plain