平均的にはサブ4ペース走23km・強風の中の走り初め

23.01km 2:10:44 (5:41)

59.45kg 8.8% 3.0

今日は遅く起きる。

午前中は最初だけニューイヤー駅伝を見た後、失われた時を求めてを読む。

午後は、ほとんど何をする暇も無く、走りに行く時間となる。

走り納めと認識しながらのランニングが出来なかったので、せめて走り初めをということで、今日は走る決意をしていた。

冬休みにロング走を行うのは今日しかない。たかどんと郵便局に寄った後、わしだけ早めに河畔で走り始める。サブ4ペースで十分。

ところが、今日は猛烈な強風。往路が向かい風となる。河畔は遮るものもないのでかなりの風で難儀する。これが12km続くと思うと気も萎える。

帽子が飛ばされそうになり、時々押さえながら走る。最初の1kmは5:27だったが、これでは持たない。

第1区の終了時、平均5:50であった。かなり厳しい。

ここから片道1.5kmの小折り返し。追い風がかなり楽で、平均5:44まで戻すが、再び向かい風に。第2区最後の3kmは、強烈な向かい風を正面から受ける。極端な前傾姿勢で走るため大腿四頭筋がかなりやられた。この区間終了12kmで5:50まで再び落ちていた。

さあ、この折り返しからはパラダイスである。

だが、足がもう終わってる。追い風に乗ってふわっと持ち上げられてブランコのように前へ前へと押しやられるので、体を立てて帆のように風を受けるのだが、ハムストリングにも既に相当のダメージがあることを認識。

第3区間の最後は1.5kmの向かい風となるが、既に無理であったので、ショートカットしてしまう。日も落ちて暗くなってきたのもある。従ってこの区間はほぼ追い風で、18km時点で、5:42(記憶が曖昧、区間が乱れたので)程度まで戻す。

本当は25kmを目指していたが、最低でも24kmは走りたい。

第4区間終了21kmで5:41。あと3km走ろうと再び向かい風に突入するが、だめ、もう無理。少しだけ走ってお茶を濁して終了。

タイム的にはもっと楽だったはずだが、今日は強風で相当のダメージ。まあ、良い訓練にはなったと思う。

終了してガーミンを止めるとピピッとなる。バッテリー残量を見ると0%。この時計ではハーフしか走れない。

帰宅し風呂を堪能する。

さて、明日は休足して、フローリングのワックスがけをする予定。

f:id:TakaQ:20180811201250g:plain