Mペース走10km・四重極プロジェクト発展する

10.09 km 53:13 (5:17)

水曜日:58.90 kg

車で出勤。昨晩は途中で目が覚めて新しいプロジェクト(四重極プロジェクトと呼ぼう)を半分眠りながら考える。そこで思いついたことをさっそく検証する。すると非常にうまくいくことが分かる。

昼からの会議は短かった。出て良かった。

数値計算も行うが、参考論文の結果を再現できず。

雨の中、車で帰宅。鍋を腹一杯食う。

木曜日:59.65 kg

チャリで出勤。昨晩も途中で目が覚めてしまいプロジェクトを考え始めると本当に眠れなくなって朝まで考えていたが、目覚ましが鳴ったときには眠っていた。

今日は授業なので予習。先週の授業をインフルエンザで休んだ学生がいて、先日レポートを持ってきたので本日採点する。インフルエンザの学生が持ってきたレポートはちょっと気持ちが悪い。採点した後は念入りに手を洗う。

予習をしたり、計算をしたり。2コマ目が授業。最後の方だから少し難しいが、これまでの天才達の発想や学問の発展のさせ方を味わって欲しい。

今日は気温が高いせいか、教えていると汗だくになる。

終わって弁当を食うと疲労感がどっと出る。

しばらく昼寝をしてから四重極プロジェクト。参考論文の結果も再現できた。彼らの手法より我々の手法の方が恐らく簡明だと思う。共同研究者にもメールをしておく。

今日は走るから、と言い訳をしておやつにパンを食う。

帰宅後、湖畔に走りに出かける。出だしは足の疲労感にびっくり。走り込んでいるときの疲労感とは別物だが、疲労感には間違いない。腹減ったなーと思いつつ5:30を少し切るくらいの感覚で走っていたが、徐々に集中してきて最後は夢中になって走る。

今日は温度が高いせいか汗をかいたので、途中でめがねを外して汗を拭い、再度めがねをかけたらグローブに引っかかってめがねを落としてしまった。ちょうど後ろから速いランナーが追い越していったので一瞬ダメかと思ったが、めがねは無事であった。

これ、マラソン大会中ならばアウトだな。気を付けよう。

汗だくで終了。

さあ、明日は四重極プロジェクトのノートを書き始めよう。

f:id:TakaQ:20180103185019g:plain