Mペース走15km・20km持たないとは!

15.68 km 1:22:54 (5:17)

金曜日:58.90 kg

チャリで通勤。終日研究。四重極プロジェクトの概要が分かってくる。

金曜日の定例の休足。

土曜日:59.50 kg

今日はレポートの採点がないので、久しぶりにダラダラする。

たかどんが出勤なので、一人で買い物に。久しぶりになじみのワイン屋へ寄る。今日は店の中をうろちょろしてワインを眺める。世の中には途方もない種類のワインがあるものだと思う。その中でわしが飲むのはせいぜい1500円のワイン。もっといろいろ飲めたら楽しいだろうな。試飲会が2月25日とのこと、わしは入試だ。

農園にも寄って野菜を仕入れる。ここでもしばらく雑談。

生協によって買い物をして帰宅するともう12時。昼飯は餅を食う。

15時過ぎに河畔へ走りに出かける。本日は20kmロング走の予定。少しスピードを落として長い距離を走ろうと思ったが、スピードが落ちない。5:10-15程度の完全にMペース以上で走ってしまう。

案外行けるのかも、行けるところまで行ってみようと、と少し勘違いして走る。調子が良かったのも10kmまで、それから足が上がらなくなってくる。マラソン終盤のようなつらさ。左アキレス腱の周りにも違和感が出てきたので20kmは断念して15kmで終わりとする。足の筋力が相当に落ちている。危機的状況。

センター試験後に急に走り出したので、疲れが溜まっていて、故障の危険性もあると思う。勝田は厳しそう。

明日からは疲れを取る走りをする。

f:id:TakaQ:20180103185019g:plain