自転車操業的日々

 59.55kg 9.6% 3.5

朝から大忙し。授業の予習をしてから自分の計算を進める。ふっと気がつくと授業の時間。自分の研究に没頭していると時間を忘れてしまう。

2コマ目は授業。

終わって弁当を食うともうぐったり。少し居眠りをしたのち、再び授業の準備。補足の説明を加えようと計算を始めるが終わらず。急いで4コマ目の授業に向かう。

先週の小テストを返却して解説する。それから、本日のテーマを微に入り細にわたって説明。あっという間に終わり。ところが授業が終わってから学生が「来週はテストか」と聞いてくる。「えっ、テスト?テストっていつなん」と聞き返してしまうが、考えてみれば、月曜日は確かに試験だ。

もう一度言おう。前回の試験を採点して今日成績を名簿に転記して、いま返却したばかり。終わったばかりだが、確かに先日の取り決めでは来週月曜日は試験。今日はその範囲を決めて指示しなければならない。が、その認識はわしには無かった。

周期が短すぎて、わしの方がついて行けない。とりあえず来週月曜日の試験は延期した。

研究・教育全てのことが集中してきて自転車操業的、綱渡り的日々。

そうは言っても帰宅後はゆっくりワインを堪能。

さて、週末で遅れをとり戻して少し余裕を持たせたい。ロング走は無理かも。

f:id:TakaQ:20180811201250g:plain