Mペース走25km・いつの間にか足は治る

25.01 km 2:13:59 (5:21)

木曜日

朝から晩まで講演聞いて、最後の方でわしの講演。

共同研究者が帰るというので、わしは一人で飯を食うが、ついに飲んでしまった。生中2杯だけだが。禁酒の目的は、家で飲んで食欲全開となるのを回避することである。決して禁酒そのものが目的ではない。したがって、学会中くらいは構わないのである。

疲れて早く寝る。

金曜日

朝から晩まで講演を聞く。いつもと違ったセッションに行って刺激を受ける。たかどんと待ち合わせて晩飯を食う。ステーキだ。ここでも生中2杯飲む。

土曜日:禁酒10日目(こう書くとやはり多少の後ろめたさはある。しかし、家で飲まないという禁酒であるから良しとしよう)

昼過ぎに帰宅しまず買い物へ行く。しかしワインは買わない。これが重要。

帰宅しふっと気がつくともう15時。支度をして河畔に走りに出かける。

学会前にゆるく走ったのが良かったのか、学会中は全く膝のことは忘れていた。今日走るときになって思い出して、少し気を付けながら走る。全く問題なしだと思う。

本日はロング走、Mペース走で20kmを目指す。

出だしの調子が良いと思ったが、折り返すと強烈な向かい風。単に風のお陰で調子よく感じただけ。先日の20km走のように堤防をずっと上流まで走ると、帰りが向かい風できつくなるので、本日は向かい風を分散させるために6kmコースを4往復することに。

2周目からは、追い風の行きはMペース走で、そして向かい風の帰りもMペースを維持することでポイント練習とする。

3周目くらいは良かったが、やはり4周目は疲労してくる。しかし、少し距離を伸ばして25kmとするくらいの余裕はあった。

本当は30km走をすれば良かったのだが、学会で疲れたのと、暗くなってきたのもあり25kmで切り上げる。

明日はさくっと走りたい。

f:id:TakaQ:20180103185019g:plain