Eペース走6km・腸脛靱帯炎か

6.52 km 38:14 (5:52)

○右膝が軽い腸脛靱帯炎と思われる。

月曜日:禁酒7日目 59.10 kg 

起床してトイレに入って座ろうとすると右膝が痛い!故障的な痛さ。週末のポイント練習しすぎか。どうりで昨日の消耗も激しかった。

チャリをこぐのも痛い。歩くのは問題ないのだが曲げた状態で負荷がかかると痛い。これは困ったと思いつつ出勤。

ずっと四重極の計算。

夕方からは消耗する会議。人事の関係だからなかなかしんどい。

火曜日:禁酒8日目 59.55 kg (昨晩はそれほど食ったつもりではないのだが)

相変わらず右膝を曲げて力を入れると痛い。膝と言うより膝の少し上の方だ。ただどこなのかはよく分からない。あまり良くなる気配はない。

終日、四重極や学会の準備。あまり集中できず。

走ろうとは思ったのだが、膝の調子を考えて止めておく。

水曜日:禁酒9日目 59.10 kg (昨日は3時のおやつにパンを食ってしまったが減っていてびっくり)

雨の降らないうちにと朝起きてからすぐに河畔に走りに出かける。

本日は、膝の調子をチェックするためのEペースの短いランニング。トイレに座ろうとして痛いの相変わらず。しかし、歩くのは大丈夫だ。

今日は寒い。風が冷たくてしかも強い。真冬のようだな。

おそるおそる走り始めると歩くのと同様に走るのも全く問題ない。一安心して、しかし、これ以上悪くしないようにゆっくりと走る。

3kmほど行くと、膝の外側に多少の違和感が出て来る。どうも腸脛靱帯炎の可能性があるようだ。だいぶ前に左膝をやったことがある。

悪くするとやっかいなので、6kmで止める。

かすみがうらまでもう少し。膝を治しつつ負荷も高めなければならない。難しい日々が続きそうだ。

その後は学会の準備。

夕方からしばらく学会へ出張する。膝のために休足するには良いタイミングかな。

f:id:TakaQ:20180103185019g:plain