帰宅歩き・いよいよ仕上げの時

帰宅歩き4.8km

月曜日:61.05kg

チャリで通勤。朝から卒研生のためのノート作成。

午後は卒研。頑張れ。

火曜日:61.40kg

チャリで通勤。終日論文。結論のところで詰まって考え込む。論文に書くか書かないかは別として、自分の理解のためにもう一つ計算してみよう。

水曜日:60.95 kg

雨なのでバスで出勤。

最近、夜中の1時過ぎにトイレに起きて、それから目が冴えて論文や卒研課題のことを考えて眠れないことが多い。ベッドに寝たままひたすら頭の中で計算する。それなりに進展はあるのだが、朝起きたときが辛い。起きると既に眠い。

午前中は、計算を進めるが無理と分かって論文執筆に戻る。

午後は会議。今日は結構長いがひたすら眠る。

その後、いろいろ分かってきて、論文の最後のsummary and discussionの概要は決まる。早く仕上げよう。更に卒研課題と考えていた問題がかなり面白いことを発見。これはかなり新しく面白い結果だが、卒研生には少々厳しいか。しかし、若者は鍛えよう。頑張ってくれ。

走っている暇無いな。

ここのところ論文に行き詰まると卒研課題を考え、それで気分転換して再び論文、というパターンが多い。

帰宅時、雨が止んでいたので歩く。右手には傘、左手にはアップル。

右手にアップルを習慣づけようと思ったが無理だ。時計は左手に限る。右手だとあちこちぶつけることが多い。

さて、明日には論文は一通り仕上げるつもり。

f:id:TakaQ:20180610094103g:plain